ニュース

ソウルライク&SF好き必見! 5月発売のアクションRPG「DOLMEN」を先行プレイ【TOKYO SANDBOXプレイレポ】

【TOKYO SANDBOX 2022】

4月23日~24日 開催

会場:ベルサール秋葉原

入場料:2,000円

 Koch Mediaは、イベント「TOKYO SANDBOX 2022」にてアクションRPG「DOLMEN」を出展した。

【Dolmen - ゲームプレイトレーラー】

 「DOLMEN」は5月20日に発売を予定している新作RPG。近未来的なアーマーを身に着けた主人公が武器を手に、不気味な見た目の敵やボスに挑む。エネルギー弾を発射できるSF武器や、カマキリとクモをかけ合わせたようなコズミックホラー要素を感じる敵なども存在。“超高難易度”と謳われる作品で、「DARK SOULS」シリーズをはじめとするソウルライク好きにはうってつけのタイトルとなっている。

 そんな本作を「TOKYO SANDBOX 2022」にて一足作にプレイ。会場で体験できたのはゲームの冒頭ではなくイベント用に用意されたものとなっており、装備やアイテムなどがある程度揃っている状態からスタートできた。ゲーム内では様々な武器が用意されているが、今回は大剣、双剣、片手剣と盾の3種類が用意されており、いずれかから選択する。

 ソウルライクがどちらかといえば苦手な筆者は、防御面を考慮し片手剣と盾をチョイス。ステージ最初に待ち構えていた敵はなんとか倒せたものの、その後、ステージ最序盤の敵に翻弄されあっという間に撃沈。どの敵もやや体力が多くゴリ押しは厳しいため、しっかりと相手の攻撃を見て立ち回る必要がある。

 本作では近接武器の他にハンドガンのような形状の遠距離が用意されており、次のトライではこちらを駆使することでなんとか切り抜けることができた。幅広い攻撃手段が用意されていることで、工夫次第で次へと進むことが可能だ。また、やられてしまった際にもすぐにリトライが可能で、再挑戦しやすい設計に。重い攻撃モーションなどソウルライクらしさを感じるタイトルになっていた。

コズミックホラーの要素を感じるかなり不気味な敵も出現。物陰から勢いよく出現する素早い敵に思わずヒヤリ
多彩なロケーションと多くの敵が待ち構えている