ニュース

ついにヒルディ帰還! 「FFXIV」、パッチ6.1で実装される新クエストやマウント、ミニオン、エモートを一挙紹介

【ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ パッチ6.1「新たなる冒険」】

4月12日実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」の最新アップデート、パッチ6.1「新たなる冒険」が4月12日に実装される。

 今回の記事では、多数実装される新クエストや新システム、ミニオンやエモート、マウントなどを紹介したい。

サブストーリークエスト「タタルの大繁盛商店」

 パッチ6.1Xで実装される、新たなサブクエスト。6.1メインストーリーを終わらせた後で本編と地続きの形で楽しめるよう、少し遅れての実装となる。

あらすじ

 暁の金庫番こと、タタル・タルがオールド・シャーレアンに開店させた「大繁盛商店」。その経営を安定させるべく、深淵なる営業戦略が展開されることに。

【タタルの大繁盛商店】

サブストーリークエスト「帰ってきたヒルディブランド」

 パッチ6.15では、久しぶりのヒルディが戻ってくる。スクリーンショットを見る限り、第一世界に飛ばされているようで、久しぶりに第一世界での物語を楽しめそうだ。

あらすじ

 ギルガメッシュとともに「次元の狭間」へと消えた事件屋ヒルディブランド。ひょんなことから、事件屋の助手ナシュ・マカラッカと再会した冒険者は、新たなる事件に遭遇し……。今ふたたび、事件屋劇場の幕が上がる。

【帰ってきたヒルディブランド】

「次元の狭間雄オメガ 番外編」

 8人用レイド「次元の狭間オメガ」のメインストーリー後日談が番外編として登場する。実装はパッチ6.1X。「次元の狭間オメガ」をプレイしたことがない人は、ノーマル難易度ですべてのストーリーを見ることができるので、ぜひ体験してからサブクエストを楽しんで欲しい。

あらすじ

 天の果てに至る旅路のさなかに傍受されていた謎の通信記録。そこから小さな冒険が始まる。
これは、オメガ(おわり)の旅の先に待っていた、もうひとつのアルファ(はじまり)の物語。

【次元の狭間雄オメガ 番外編】

「友好部族クエスト:アルカソーダラ族」

 バトルジョブのレベリングに使えるデイリークエスト。「蛮族クエスト」という名前から、新たに「友好部族クエスト」と名前を変えて実装される。クエストをこなして信頼度を上げていくことで、素材やマウントなどが購入できるようになる。

あらすじ

 サベネア島の先住種族、「アルカソーダラ族」。象の如き容貌と巨体を誇る彼らが、ヒッポに牽かせたカートに乗って大暴走!?
若者たちが生んだ新たな文化が、古き歴史と交差したとき、いったい何が起こるのか。さあ、熱き島を一陣の風となって駆け抜けよ!

【友好部族クエスト:アルカソーダラ族】

お得意様取引「アメリアンス」

 パッチ6.15で実装される、新たなお得意様取引。信頼ランクをMAXまで上げることで、アメリアンスに手持ちの衣装を着せることができるようになる。

あらすじ

 星の危機が去ったことで、大いなる使命を終えたシャーレアン。これまで沈黙を貫いてきた知の都は、今や開かれた国へと変貌を遂げつつあった。

 そんな変革の只中にあって、名門ルヴェユール家を支えるアメリアンスが始める、新たなる事業とは――。

【お得意様取引「アメリアンス」】

「愛用の見聞録」

 メインストーリーに登場する人物や用語を参照できる機能が「だいじなもの」に追加される。

 冒険を進めるにつれて、これまで歩んできた軌跡が見聞録に書き込まれ、冒険を振り返りやすくなる。

【愛用の見聞録】

幻想試着(オンラインストア販売品の試着)

 「ファイナルファンタジーXIV オンラインストア」で販売している装備品のアイテムが、ゲーム内の宿屋で試着可能になる。

 着用時の雰囲気を確認したり、お手持ちのアイテムとコーディネートしてみたり、これまで以上に自分のキャラクターに似合うアイテムが見つけやすくなる。

【幻想試着】

アドベンチャラープレート(β版)

 プロフィールの新UI システム「アドベンチャラープレート(β版)」が追加される。

 多彩なテンプレートからデザインを選択して、自分のプロフィール画面を作ることができる。

【アドベンチャラープレート(β版)】

「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加

 パッチ6.0「暁月のフィナーレ」のメインクエストとロールクエストが「つよくてニューゲーム」に早くも追加される。「星と命を巡る物語」のフィナーレの興奮と感動を今一度味わおう。

【「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加】

データセンタートラベル

 パッチ6.18で、データセンターの壁を越えて、別データセンターのワールドに遊びにいくことができる「データセンタートラベル」が実装される。

 移動先のワールドでパーティを組んだり、コンテンツを楽しんだりすることができるようになる。

 ただし日本、北米、欧州、オセアニアのそれぞれの物理データセンターを超えて移動することはできない。

【新たなマウント】
【新たなミニオン】
【新たなエモート】