ニュース

福島県いわき市に“ゲーミングホテル”が誕生!

「ホテルフロンティアいわき」にeスポーツルーム「@G」がオープン

【「ホテルフロンティアいわき」eスポーツルーム「@G」】

4月1日よりオープン

 アセントは4月1日より、「ホテルフロンティアいわき」に、eスポーツを体験できる「@G(あっとじー)」をオープンした。

 「@G」は、“新型コロナウイルスの影響によって生まれた空室を少しでも多くのお客様にご利用いただき、社会貢献の一助となりたい”という同社の思いからオープンしたeスポーツルーム。本社を置く静岡県浜松市の浜松学芸高校が浜松市内にeスポーツ文化を広げていこうとしている運動についての新聞記事がきっかけとなったそうだ。この運動が同社の「地域密着」というコンセプトとマッチしていたことから、思い切って先生に連絡したところ協力を快諾。学生と一緒にeスポーツ専用ルームをプロデュースすることになったという。

 着工前から着工後まで浜松学芸高校eスポーツ部及び美術コースの学生と複数回打ち合わせを重ね、若い世代でも利用しやすい空間やPC機器、設置レイアウトといったリアルな意見を可能な限り空間に反映している。

学生からのアイディアで作成されたオフィシャルロゴ
eスポーツルーム
高スペックPCを設置
eスポーツルーム専用フロア
施設外観画像

ホテルフロンティアいわき

住所:〒970-8026 福島県いわき市平字大工町10-6
利用問い合わせ先:0246-25-1117
客室利用料金:9時~18時 最大8時間 1名3,000円、15時~10時 2名7,600円
その他:コロナウイルス感染症対策のため、館内では消毒検温の実施・マスク着用とさせて頂いております。

【eスポーツ施設オープンの背景】

 今回のコロナ禍を受け、様々な面において自己を見直しました。その結果、原点に返り、本来の我々の社会的意義を徹底的に追及する事としました。

 「地元の皆様と協力しながら、ご来店いただいたお客様に地元いわきの魅力を最大限に伝え、様々な体験を提供し、全ての方に豊かな人生を送っていただくための一助となること。」

 このひとつの手段としてeスポーツを選択しました。

 ゲーミングPCを設置したカフェ・eスポーツジムは、東京・大阪・名古屋など大都市圏には存在しますが、地方都市にはほぼ存在していない状況です。またeスポーツプレーヤーが腰を据えてプレイできるゲーミングホテルは大都市圏に一部存在するだけで、地方都市の宿泊業者でそういった環境を提供している事業者は、殆どない状況です。

 株式会社アセントが運営する地方都市のビジネスホテルも今まで「eスポーツ」をプレイできる環境は持っていませんでしたが、補助事業を活用して、新たにeスポーツのできるホテルに転換し、「宿泊できるeスポーツホテル」として地元住民の皆様の笑顔を取り戻したいという思いから運営を開始致しました。

 今後自治体の行政団体と協業し、共催を持ちかけるなど折衝しながらeスポーツのイベント開催し、「地方創生の一助としての活動」としたいという想いがあります。