【特別企画】
ゲーマーの理想空間がそこにある! ネット・防音最強マンション「ミュージションplus浅草」体験会レポート
タイミングと予算か合うなら本気で引っ越したい最高の環境
2023年3月13日 18:17
- 【ミュージションplus浅草】
- 住所:東京都台東区今戸1丁目5番18号
- 間取り:1K、2K+S、1LDK+S
- 家賃:133,500円〜239,500円(別途管理費10,000円〜15,000円)
GRAPHTは、楽器が演奏できる賃貸マンション「ミュージションplus浅草」コラボモデルルームの体感イベントを3月11日、12日に開催した。
「ミュージション」は、マンションデベロッパーのリブランが手掛ける24時間楽器演奏推奨賃貸マンション。防音・遮音効果を高める施工により、24時間楽器演奏が可能な賃貸マンションとして首都圏に23棟以上展開している。東京都台東区の「ミュージションplus浅草」は、NTTフレッツ光のクロスプランによる最大10Gbpsの高速インターネット回線を初期搭載した“ゲーミングマンション”として登場した。
3月11日、12日に開催された体験会では、「ミュージションplus浅草」にて、GRAPHT監修のもとゲーミングブランド・Razerの最新デバイス、サブウーファー付きサウンドバーの「Leviathan V2」を使用したサウンド体験や最新デバイスを使用したゲーム体験をすることができた。
今回はその体験会に参加し、ゲームとの親和性を体感してきた。ただし、「ミュージションplus浅草」は募集開始後すぐに満室になってしまったそうなので、興味のある方は今後展開予定の「ミュージションplus」に足を運んでみてほしい。
見た目は普通。でも隣の爆音も聞こえない防音性
ミュージションplus浅草の外観は、まさに普通のマンションだ。エントランスも特段変わったところはない。
部屋の中も防音室になっているとは思えないほど普通の見た目だが、これはゲーム配信者などが家の壁紙を映しても建物がバレないようにする配慮になっているという。見た目はとことん普通のマンションの1室という形にこだわっている。
筆者が最初に案内された部屋は1Kタイプの部屋だ。一見して普通の部屋だが、本マンションの防音室の特徴は、床の下に空気の層があることで下に音が響かないようになっていることだ。この空気の層が壁や天井にも設えられている。また、部屋のドアも見た目は普通のドアだが、防音室のドアのようにドアノブを下げてロックすることができ、より密閉した空間が作られている。
さらに、窓も2重構造となっており、音が漏れないよう研究を重ねて作られた特殊な窓が設置。外の音も全く聞こえなかった。
次に隣の部屋に案内されたときに驚いた。実は隣の部屋では、会話もしづらいほどの低音の音楽が爆音で流れていたのだ。普通、これほどの爆音をマンションで流していたら、間違いなく隣の部屋から音が聞こえ漏れてくるものだ。しかし、この「ミュージションplus浅草」であれば、最初の部屋からはこの爆音がひとつも聞こえてこなかったし、なんなら窓を開けても聞こえてこなかった。
本来ミュージションは、グランドピアノやチューバ、電子ドラムなど低音が響く楽器でも音漏れを気にせずに演奏できるという物件のため、防音設備に関してはお墨付きだ。音の響きも心地よさを感じられた。
全く音が漏れないので、時間を気にせず大音量でゲームを楽しむことができるし、友人たちとボイスチャットでつい盛り上がってしまっても、近所一帯に気兼ねなく大声での会話を楽しむことができる。いわゆる壁ドンなどの近所騒音トラブルを気にせず、好きなことを思う存分楽しむことができるのでしっかり集中できる最高のプライベート空間だ。
ちなみに、外で非常ベルが鳴っても気づかないほど防音設備がしっかりしているので安全面が気になるところだが、部屋の中に非常ベルが用意されていたり、非常ベルが鳴ると部屋の中でランプがついたりと、もしもの時にもキチンと気がつけるようになっている。
10Gbpsの高速インターネット回線が全室搭載!
「ミュージションplus浅草」の魅力は防音性能だけではない。もう1つの魅力は全室に10Gbpsの高速インターネット回線を引いてあるということだ。NTTフレッツ光のクロスプランによってどの部屋でも最高のパフォーマンスが出るようになっており、オンラインゲームをしたり、ゲームの実況配信をする際にも通信によるストレスを感じることなくプレイに集中できる。なお、今回の体験会では、2.5Gbps対応LANポートを使用していた。
インターネット回線がしっかりしているので、オンラインゲーマーにつきものな回線問題を気にすることなく楽しめる。またTwitchやYouTubeで生配信してみようかなと思った時も回線の重さなどに苦心しないようになっているのだ。
なにより、引越し先の物件を探す際に、ネット回線がしっかりしていることが事前にわかるのが嬉しい。オンラインゲームで回線が重くなってラグを感じてしまったり、配信の途中で映像が止まってしまったりというのはストレス負荷が大きいので、最初からこの環境が整っているというのは安心できる点だ。
ユーザーの声から生まれたゲーマーに最高のマンション
このミュージションplus浅草が誕生した経緯はユーザーの声からだそうだ。もともと本マンションシリーズは、音楽関連の方に向けて作られたマンションであったが、入居者の方から「ゲーマーにも需要があるのでは?」という声があったことで、試験的に品川にあるミュージション品川中延に数件10Gbpmの高速インターネット回線を搭載してみたそうだ。そこでの需要の多さと感触をもとにこの「ミュージションplus浅草」が出来上がったという。
高速インターネットと防音室という組み合わせは、ゲーマーにとって最高の空間であることは間違いない。また間取りも1Kから2K+S、1LDK+Sと様々あり、1人だけでなく家族との時間も楽しめる。1Kの部屋は部屋全体が防音室となっているが、ほかの間取りは防音室とそうでない部屋に分かれているのだが、基本的に防音室の音はほかの部屋には聞こえない。ご近所だけでなく同居人にも音漏れを気にすることなく、個々の空間をしっかり楽しめる環境となっている。
本当にゲーマーにとって条件が最高なので、タイミングが合えば入居したいと思う人も多いと思うが、残念ながら「ミュージションplus浅草」は、募集後すぐに全室埋まってしまったそうだ。内見後その場で契約した方も多かったそうで、ゲーマーや音楽関係者はもちろん、防音設備の整った環境の家は家族でも単身でもどんな家族構成の方でも需要があると感じた。
なお、ミュージションのLINEに登録しておくと、ミュージションシリーズの空室状況や新築情報が送られてくる。このような体験会のお知らせもLINEでいち早く届くそうなので、気になる方はぜひ登録してみてほしい。「ミュージションplus浅草」のように高速インターネットを搭載したシリーズは今後もあるそうなのでチェックしよう。
ちなみに、家賃相場としてはその周辺の新築賃貸マンションの約3割増しくらいとなっている。正直、筆者は3割増しでも借りたいと思うぐらいいい部屋だと思った。この環境なら誰にも気兼ねせずに、そしてネット環境に振り回されることなく純粋にゲームを楽しむことができる。ゲーマーにとっては本当に最高の環境だ。今後住む候補としてしっかり視野に入れていきたい。