ニュース

Meta、Oculusブランドの表記を「Meta Quest」へと変更

VRヘッドセット「Quest」がMeta社の製品であることを明確に。外箱印字なども今後変更予定

1月27日 発表

 Metaは1月27日、Oculusブランドの変更に関する発表を行なった。

 Metaは、マーク・ザッカーバーグ氏がCEOを務めるラットフォームとテクノロジーをすべて包括した新しいカンパニーブランド。今回の発表ではVRヘッドセット「Quest」がMeta社の製品であることを明確にするため、ブランドの表記を改めることが発表された。

 「Oculus Quest from Facebook」のブランド表記は「Meta Quest」へと変更されるほか、「Oculusアプリ」は今後「Meta Questアプリ」に変わる。さらにOculus Quest 2など販売されているヘッドセットの外箱印字や、ソーシャルメディアのアカウント名の変更も予定されている。

 今回の発表に合わせてMetaは、ブランド名の表記などは変更となるが、MetaのDNAの中核としてOculusの精神は存続していくとしている。