ニュース

「星のカービィ ディスカバリー」、物語や新コピー能力、2人協力プレイなどの詳細を公開

【星のカービィ ディスカバリー】

3月25日 発売予定

価格:
6,578円(パッケージ版)
6,500円(ダウンロード版)

 任天堂は、3月25日に発売を予定しているNintendo Switch用アクション「星のカービィ ディスカバリー」の最新情報を公開した。

 今回は、未知なる世界で始まる新たなる物語や、新コピー能力、2人協力プレイなどについて紹介する。

【星のカービィ ディスカバリー 2ndトレーラー】

予約受付も開始

 全国のゲーム取扱店やオンラインショップ、マイニンテンドーストアで本作の予約受付が順次開始されている。現在「ニンテンドーアカウント」でログインしていれば、以下のリンクからすぐにソフトを予約購入することができる。

□パッケージ版予約購入ページ
□ダウンロード版の予約購入ページ

新たなる物語が始まる!

 文明と自然が融合した未知なる「新世界」に辿り着いたカービィは、謎の敵「ビースト軍団」にさらわれているワドルディたちを発見する。

 カービィはワドルディたちを助けるため、新世界で出会った不思議な子「エフィリン」とともに冒険の旅に出る。

ワドルディたちを救出しよう

 各ステージでは、ビースト軍団と戦ったり、仕掛けを解いたりしながら、ゴール地点にとらわれているワドルディを目指す。

ゴール地点にとらわれているワドルディたち

 ワドルディはゴール地点以外にもさまざまな場所に隠されているため、360度に広がるステージを隅々まで探索し、より多くのワドルディを救出していこう。

ステージ途中にとらわれているワドルディ

新コピー能力が登場

 今作では、おなじみのコピー能力が3Dに生まれ変わるのはもちろん、新しいコピー能力「ドリル」と「レンジャー」が登場する。

ドリル

 「ドリル」は地面に潜ることができるコピー能力。潜った状態で敵のまわりを1周すると、囲まれた地面部分がひび割れて、飛び出す大量の土で敵を攻撃することができる。

レンジャー

 「レンジャー」は星の弾丸を放つコピー能力。遠くの敵に照準をあわせて、狙い撃ちすることもできる。

カービィとバンダナワドルディで2人協力プレイ

 Joy-Conをおすそわけして、カービィとバンダナワドルディの2人で冒険することもできる。バンダナワドルディはヤリを使った多彩な攻撃を繰り出す。いつでも2人プレイに切り替えることが可能だ。ただし、インターネット通信やローカル通信での協力プレイには非対応。

カービィ(1P)とバンダナワドルディ(2P)

ワドルディたちとまちづくり

 今作の冒険の拠点は「ワドルディの町」。「ワドルディの町」は、ビースト軍団にさらわれたワドルディを助けることで住人が増え、可愛いお店がオープンしたり、サブゲームが遊べるようになったりと、町はどんどん発展していく。今回はその一部が公開されている。

はたらく!ワドルディカフェ

 カービィが「ワドルディカフェ」の店員となって働くサブゲーム。お客さまのご注文にすばやく応えて、満足度をキープしながらハイスコアを狙う。

冒険のヒントに!ものしりワドルディ

 「ものしりワドルディ」は冒険の役に立つヒントを教えてくれる。インターネットに接続すれば、世界中のプレーヤーデータを元に「いま人気のコピー能力」や「世界中で助けられたワドルディの総数」など、さまざまな情報を聞くことができる。ただし、世界中のプレーヤーデータを元にした情報を聞くには、「Nintendo Switch Online」への加入(有料)が必要。

関連情報:「星のカービィ30周年」始動

 ゲームボーイ「星のカービィ」が1992年に発売されてから今年で30周年を迎えることを記念して、「星のカービィ」シリーズの開発を手掛けるハル研究所による「星のカービィ30周年」特設ティザーサイトが公開された。特設ティザーサイトにて、30周年のアートをあしらった特別な壁紙を手に入れることができる。

□「星のカービィ30周年」特設ティザーサイト