ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」限定イベント「真冬の南国祭り」を開催

「シジマ」が新登場する「真冬の南国祭り イベント応援ガチャ」も開催

1月12日より 開催

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)において、限定キャラクター「トロピカルなルゴー」を入手できる限定イベント「真冬の南国祭り」を開催する。収集アイテム「パイナップルジュース」を集めることで、その数に応じて賞品を獲得できる。

 また、「真冬の南国祭り」で特効スキルを持つキャラクター「シジマ」が新登場する「真冬の南国祭り イベント応援ガチャ」も開催される。

「真冬の南国祭り」開催

開催期間:1月14日 15時 ~ 1月25日 23時59分

 収集アイテム「パイナップルジュース」を集めると、イベント限定カード「[★4]トロピカルなルゴー」を入手できる。「[★4]トロピカルなルゴー」は、専用のへんしん素材を集めることで「[★6]トロピカルなルゴー・S」にへんしんさせることができる。

 また、「パイナップルジュース」の収集数に応じて「むらさきワイルドさん(50)」や「あおワイルドさん(50)」、「ぷよフェス確定チケット:冬ぷよ」など豪華報酬が手に入るほか、ここだけの限定ストーリー「南国のジューシー兵!?」を読むことができる。さらに、イベント期間中は「やるきそう(100)」が毎日手に入るログインボーナスも開催されている。

・キャラクター紹介

・[★6]トロピカルなルゴー・S

【「トロピカルなルゴー・S」とは……】
とある王国の女性兵士。兵団長であるリュードにかわって見事な指揮をとっている。誰かを真似るより、自分らしさで勝負した方が性に合っていると気がついたらしい。

スキル:トロハゴス Lv.3
効果:2ターンの間、味方全体をかばい、さらにこのカード以外の青属性カードとこうげきタイプにこのカードの「かいふく」×3の回復。
発動条件:あおぷよを35個消す。

リーダースキル:南国の陣 Lv.3
効果:青属性カードとこうげきタイプの攻撃力を3倍にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる。

限定ストーリー「南国のジューシー兵!?」

開催期間:1月14日 15時 ~ 1月25日 23時59分

 限定ストーリー「南国のジューシー兵!?」が公開される。このストーリーは、収集イベント「真冬の南国祭り」で「パイナップルジュース」を一定数集めることで読むことができる。また、このストーリーを読むと、初回のみ報酬アイテムとして「やるきそう(50)」を入手できる。

クエスト名「パイナップルジュース」獲得数報酬アイテム
臨時団長の苦悩0杯やるきそう(50) ×1
トロピカル作戦!2,000杯やるきそう(50) ×1
南国の行進5,000杯やるきそう(50) ×1
【あらすじ】

団長に留守を任され、「臨時団長」となったルゴー。

しかし、部屋に残されたカブトをかぶると……なんと、パイナップルになってしまっていた!
なんとかパイナップルのカブトを外す方法を調べていたら、「カブトに南国気分を味わわせると外れる」というとんでもないことが判明して……!?

雪が降りつもる真冬のプワープで、南国気分はつくれるのか!?

「シジマ」新登場!「真冬の南国祭り イベント応援ガチャ」開催

開催期間:1月12日 15時 ~ 1月25日 23時59分

 新登場の「シジマ」など、「真冬の南国祭り」で特効スキルを持つキャラクターが出現するイベント応援ガチャが開催される。10連ガチャの3・6・9回目で「シジマ」、5・10回目で「もののふのリュード」が1枚以上必ず出現する。

 さらに、期間限定で最初の1回のみ★6特効キャラ確定ガチャを無料で引くことができる。「潮騒の騎士シリーズ」、「重装兵シリーズ」が出現したときはキャラクターのレベルが「50」で出現する。

・[★6]シジマ

【「シジマ」とは……】
渡り鳥のように旅をしている五人組のひとり。三味線の音色に合わせて踊る舞が、各地で評判になっているらしい。

スキル:空を舞う風切羽 Lv.2
効果:2ターンの間、紫属性カードと「はばたき」の通常攻撃を「こうげき」×1.6の2連続攻撃にする。さらに相手が状態異常の場合、状態異常のターン数を+1する。
発動条件:むらさきぷよを40個消す。

リーダースキル:踊手の渡りびと Lv.2
効果:紫属性カードと「はばたき」の攻撃力と体力を3倍にし、相手に与えるダメージをスタメンの「はばたき」の数×5%アップする。