ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」×「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」のコラボが決定!

リニューアル情報「とくもりとっくん」や「メガどろぼう」の情報も公開

1月29日発表

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)の最新情報を届ける番組「ぷよクエリニューアル続報&コラボ発表特別配信」において、「ドラえもん」とコラボレーションを行なうと発表した。また、リニューアル情報の続報も公開した。

【【ぷよクエ】リニューアル続報&コラボ発表特別配信】

「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」とのコラボが決定

 「ぷよクエ」と「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」とのコラボが決定した。開催期間は2月4日より3月6日まで。

 今回のコラボでは、「映画ドラえもん」のコラボキャラクターが登場するコラボ限定のチケットガチャが開催され、このガチャにチャレンジすることでキャラクターを仲間にできる。ちなみに、このチケットガチャから、ぷよぷよキャラクターも登場する。

 ガチャを引くためのチケットは、コラボ限定クエスト「ぷよっとリトルスターウォーズ2021」をプレイすることで入手できる。ただ、この他にも入手方法は用意されているという。

 今回のコラボに登場するのは「[★6]ドラえもん」、「[★6]のび太」、「[★6]しずか」、「[★6]スネ夫」、「[★6]ジャイアン」、「[★6]パピ」、「[★6]ロコロコ」の7キャラクター。このうち、ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫の5人は、★7へんしんが可能となっている。

 ぷよぷよ側のキャラクターは3キャラクターが登場するが、後日発表となる。

【登場キャラクター】
「[★6]ドラえもん」
「[★6]のび太」
「[★6]しずか」
「[★6]スネ夫」
「[★6]ジャイアン」
「[★6]パピ」。パピは映画に登場するキャラクターで、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領。独裁者ギルモアに命を狙われ、反乱軍の追手から逃れるためにお姉さんであるピイナを残しひとり地球に降り立つ。ひょんなことからドラえもんやのび太たちと出会い、仲間になっていく
「[★6]ロコロコ」も映画に登場するキャラクター。パピを追って地球へやってきたパピの愛犬。緑色の大きな耳がチャームポイントで、この耳を羽ばたかせて空を飛ぶことができる。大のお喋り好きだが本人にはその自覚は全くなく、自分のことを“無口”な性格だと思っている

 コラボ期間中にログインすると、「[★6]ドラえもん&ぷよぷよ」がプレゼントされる。さらに「みんなでクエスト」をクリアすると「[★5]ドラリス」が手に入る。

 2月4日のコラボ開催初日よりツイッターキャンペーンが実施される。リツイート数に応じて、ユーザー全体にゲーム内アイテムが贈られ、さらに抽選で魔導石が当たる。期間は2月13日まで。

リニューアル情報「とくもりとっくん」や「メガどろぼう」の詳細を公開

 現在「ぷよクエ」では各種リニューアルを行なっており、順次実装されていっているが、今回は「メガどろぼう」と「とくもりとっくん」の話を中心に最新情報が明らかにされていった。

 「とくもりとっくん」だが、「とくもりとっくん」をすることで各種効果が発生。とくもりクリティカル発生率やとくもりクリティカルダメージ倍率が上がるといった、キャラクターの強化が可能となる。さらに、衣装の変更が可能となるほか、アイテムドロップ率もアップする。ちなみにサポーターで連れて行ってもアイテムドロップ率は上がるという。

 「とくもりとっくん」のプレイフローだが、通常クエストをプレイすると「メガどろぼう」が出現。この「メガどろぼう」をギルドのメンバーで協力して倒すと、「とくもりストーン」をゲットすることができる。この「とくもりストーン」を使うことで「とくもりとっくん」を行なうことが可能となる。このフローを繰り返し行ない、「とくもりストーン」が100になると「とくもりチェンジ」を行なえる。

とくもりとっくんボードを開くと「とくもりとっくん」、「とくもりクリティカル」、「とくもりスキル」がある
各属性のクリティカルストーンをはめていく。もちろんレベルが高い方が強力
「特盛りパワー強化」を行なうとレベルアップ
「とくもりパワー」が100になったら「とくもりチェンジ」を行なえる
「とくもりチェンジ」を行なうと、キャラクターの衣装が変わる

 リニューアル第2弾となる「とくもりとっくん」などは、2月1日に実装される。とくもりへんしんが可能なキャラクターは順次追加されていくが、2月1日の時点では初代の5キャラクターに加え、時空探偵社のキャラクターがとくもりとっくん可能となっている。

 今後のリニューアルスケジュールだが、2月1日に「メガどろぼう」と「とくもりとっくん」が実装され、4月に第3弾となるリニューアルとしてギルド関連のアップデートが予定されている。

2月4日の「ぷよの日」関連情報をはじめとしたゲーム関連情報が明らかに

 「ぷよぷよ」と「ぷよクエ」の関連情報がいくつか公開となった。なお、メインストーリー第3部が2月4日に公開となることが明らかになった。追加されるストーリーは「ぷよぷよ7」をモチーフとした「ぷよクエ7!?の世界!」。りんごたちが活躍するストーリーを楽しめる。

2月4日は「ぷよの日」!関連イベントを開催

 2月4日は「ぷよの日」であるため、いくつかのイベントなどが予定されている。

 「ぷよの日2022記念キャンペーン」が2月1日より開催される。ログインボーナスや期間限定ミッションなどイベントが盛りだくさんな内容となっている。期間は2月28日まで。

 同じく2月1日より「ぷよの日2022記念スペシャルプレゼント」が開催される。ぷよPやぷよ野菜、どろぼうバナナをもらうことができるので、忘れずにログインしておきたいところ。期間は3月1日まで。

 2月4日より「ぷよの日記念りすくまぐろせんぱいチャレンジ」が開催される。ちゃれんじPを集めることで「[★5]りすくまぐろせんぱい」をゲットすることができる。イベント期間中は特効キャラクターの攻撃力がアップする。期間は2月13日まで。

 2月4日より「ぷよの日記念フルパワーガチャ」を開催する。今年のぷよの日は「ぷよぷよテトリス2」のマールが「しろいマール」として登場する。

 「しろいマール」のスキルは、「あんどうりんご」に続く、「とくべつルール」でなぞるとぷよが消えるかわりに、なぞったぷよがあおぷよになる。星の魔導師のなぞり変換と同じような効果となる。連鎖係数が6倍と連鎖でのダメージが飛躍的に上がるため、いかに連鎖を発生させ大連鎖を狙えるかがこのスキルの肝となる。これは、ぷよを消すプレーヤースキルも重要になってくる。

 リーダースキルは、6個以上の同時消しでプラスぷよを作り同時に味方を回復するため、異邦と試練の塔や蒸気と暗闇の塔といったテクニカル系のクエストで存在感を発揮する。

バレンタインデー関連イベント「伝説のチョコ祭り」を開催

 2月14日より、収集イベント「伝説のチョコ祭り」が開催される。「チョコの物語」を集めることで、「[★6]チョコわるなカワタロウ」をゲットすることができる。期間は2月22日まで。

 同じく2月14日より「でんせつのチョコ祭りイベント応援ガチャ」が開催される。イベントの開催を記念し、特効キャラクターの「[★6]チョコっと勇者のトゥール」が新登場。今回も初回無料が実施される。

プーボのCV実装決定

 プーボのキャラクターボイスがついに実装となることが決定した。担当しているのは紡木吏佐さんで、2月4日から追加となる。

関連グッズなども発売に

 まるまるっとした可愛らしいフォルムが特徴的なセガプライズのオリジナルフィギュアシリーズ「CHUBBY COLLECTION モアプラスフィギュア」に、「アルル」が登場する。時期は2月下旬で、全国のアミューズメント施設で展開される。今回の「アルル」は、おなじみの「ノーマルカラー」と「パステルカラー」の2種類となる。

 「ぷよぷよ」の香水と雑貨が、フェアリーテイルより発売となる。香水は、各キャラクターをイメージしており、シェゾ、ウィッチ、ラフィソル、レガムント、ローザッテの全5種類がラインナップ。

雑貨は、ぷよ達が大集合した「刺繍缶バッチ」と、「ぷよクエ」のフェスキャラクターの「アクリルキーホルダー」の2種類。「アクリルキーホルダー」はブラインド仕様で、くろいシグ、しんげつのシェゾ、つきよのウィッチ、ラフィソル、戦乙女アルルの5体のキャラクターが予定されている。

 販売は、フェアリーテイル公式オンラインストアとアマゾンで2月3日より予約受付が開始となる。

「ぷよクエ『応援会議』」を今回も実施!

 毎回生配信番組時に、プレーヤーからの声に答えるコーナー「ぷよクエ『応援会議』」。今回も6つの質問に答えていった。

「プースラと秘伝書の★6と★7を実装して欲しいです」との意見には「プースラと秘伝書には★6がまだなく、★6が追加されることでプラス値やスキルレベルが上げやすくなるので、前向きに検討します」とコメント
「タスタス遺跡 クリアするたび表のタスタス遺跡の画面に戻るのがうっとおしいです」との意見には、「クエストの繰り返しプレイがしやすくなるよう、クエスト一覧に戻るように調整を検討します。タスタス遺跡のチャンスボスも出現しなくなったので、★5スキルプースラを獲得しやすくなるよう、次回開催時にドロップ確率も含め調整を予定してます」と答えた
「ホームや掲示板アイコンを図鑑から選んで設定できるようにして頂けるとよりログインが楽しみになります」という要望には「ホーム画面に表示されるキャラクターを自由に設定できる機能の実装を検討しています」という
「ボーイズ限定ガチャの【ティータイムのまぐろ/すましたクルーク】ピックアップをもう1度出して欲しいです」には、「3月にピックアップできるように調整します」とコメント
「伝説聖獣シリーズ(通称・エジプト)に★7を追加してください」という要望には「2月開催予定のギルドイベントで★7を解放します」と答えた
「倍速機能がついてから、リピート回数があっという間に終わります。99回から999回ぐらいまで上げてほしいです」という意見には、「リピート回数を増やせるか検討してます。ただ、不具合が起こる可能性もあるので、チェックも行なわなう必要があります」とコメント