ニュース

「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい。」ゲムトレが香川県内の新聞広告に掲載

背景には香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」

【ゲムトレの新聞広告】

12月20日発売の四国新聞にて掲載

 ゲムトレは、「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい。」と書かれた新聞広告を本日12月20日発売の四国新聞にて掲載した。

 今回の広告は、香川県内で展開する四国新聞の朝刊に掲載されたもの。「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい」というメッセージには、2020年4月に香川県にて「ネット・ゲーム依存症対策条例」が施行されたことが背景にある。プログラミングやeスポーツによって、ゲームが身近な存在になっていく中、ゲームに対して過剰な否定や、障害扱いをするのではなく、正しくゲームと向き合う必要性があることをゲムトレは訴えている。

ゲムトレ代表 小幡和輝氏のコメント

 今回の広告ではゲーム好きならば誰もが一度は言われたであろう、この言葉を反転させました。伝えたいメッセージは、世代間の価値観や文化の違いにより子どもたちが苦しめられているということ。子どもは野球を頑張ることと同じようにゲームを頑張っています。なぜ、野球は評価されるのに、ゲームは悪とされるのでしょうか。ゲムトレはゲームを頑張ってよかったと思える社会を作るため、これからもゲームの習い事を広めていきます。

 また、今回の広告は四国新聞の広告に加え、東京メトロ丸の内線の新宿駅メトロプロムナード内でも掲載する。期間は本日12月20日より12月26日まで。

掲載された新聞広告(12月20日発売の四国新聞に掲載)
東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード内に掲載したメッセージ(イメージ)