ニュース

NTTe-Sports、「eスポーツ高等学院」の学校設立支援および授業運営支援を発表

【eスポーツ高等学院】

2022年1月23日~オープンスクール開校予定

2022年4月 本開校

 NTTe-Sportsは、「eスポーツ高等学院」の学校設立支援および授業運営支援をすることを明らかにした。

 「eスポーツ高等学院」は、eスポーツを通じて、社会で活躍できる人間を育てることを目的とした学校。プロゲーマー、ストリーマー、Vtuber、ゲーム実況、プログラマー、ゲームアナリスト、ゲームライターなど、プロフェッショナルが指導する。2022年1月23日からは2022年度新入生(現 中学3年生)向けにオープンスクールを開校予定で、2022年4月より本開校が予定されている。

 NTTe-Sportsは、若者がeスポーツを楽しめる環境を提供し、eスポーツ業界を成長させていくことを目的として支援をするとしている。現在、本開校後の授業運営に向けて準備がすすめられており、施設である「eXeField Akiba」等のアセットを活かした支援について検討を進めているとのこと。支援にあたってはTokyo Verdy e-Sportsと共にeスポーツ授業における、教育力リキュラムの監修や講師の紹介、施設やイベント運営のノウハウ提供、プロチームからの指導等が行なわれる。

背景と目的

 日本におけるeスポーツ市場は年々成長しており、今日のeスポーツ大会は数・規模共に拡大している。高校生を対象とした大会や、高額賞金付の大会も開催されており、職業としてのeスポーツが普遍化しつつあり、eスポーツ業界を目指す子供達も増加している。

 このような背景のなか、eスポーツの教育分野も発展しており、部活動の発足や専門学校の設立が進んできている。NTTe-Sportsは、教育事業に重きを置いており、「eスポーツ高等学院」に向けて、教育カリキュラムの監修や、施設やイベント運営のノウハウ提供を行ない、eスポーツ業界を引張る若者達の輩出を支援する。

NTTe-Sportsの役割

 NTTe-Sportsが行なっているeスポーツ施設運営・eスポーツ教育・イベント企画運営等で培ったノウハウを「eスポーツ高等学院」へ提供。NTTe-Sportsでは、学校と連携し若者達の将来に向けた可能性を広げるため、幅広い授業内容提供に向け支援する。

オープンスクール開校について

 2022年1月23日11時から初回オープンスクールが開催される。「eスポーツ高等学院」について、存分に体験できる内容が用意されている。対象は中学生とその保護者のみ参加可能。「オープンスクール予約ページ」より申し込みができる。

【eスポーツ高等学院】

 eスポーツを通じて、社会で活躍できる人間を育てる学校を目指し、プロゲーマー、ストリーマー、Vtuber、ゲーム実況、プログラマー、ゲームアナリスト、ゲームライターなど、その無限の可能性に寄り添い、夢の実現のために、とことんプロフェッショナルが指導する学校。

 同校の校舎は、渋谷に新たに誕生したシブヤeスタジアム。圧倒的な存在感を誇る7メートルのメインビジョンや、40台のハイスペックゲーミングPC、エントランスホール、ケアトレーニングスペースなど、最先端の設備が用意されており、最高レベルのゲーム環境の中で教育体験ができる。