ニュース

「ウマ娘」、「東リべ」、「シン・エヴァ」がランクイン! Yahoo!検索大賞2021の4部門が発表

【Yahoo!検索大賞2021:カルチャーカテゴリー4部門】

11月25日 発表

 ヤフーは11月25日、「Yahoo!検索大賞2021」におけるカルチャーカテゴリ4部門の大賞を発表した。

 「Yahoo!検索大賞」は前年と比較し検索数が最も急上昇した人物や作品をランキング形式で発表するもの。2014年より毎年発表されており、検索サービス「Yahoo!検索」のデータに基づいた結果が公開される。

 ゲーム部門では実際の名馬たちをモチーフにした「ウマ娘 プリティーダービー」が1位を獲得。ゲームやアニメなど様々な方面で話題をさらった。2位には「モンスターハンターライズ」、3位に「ポケモンユナイト」がランクインし、2021年の日本におけるゲーム業界に名を轟かせたタイトルたちが結果を残した。

 アニメ部門賞としては「呪術廻戦」を抑えて「東京リベンジャーズ」が1位に決定。いずれも漫画やアニメなどで大きな話題となった作品となっている。映画部門ではシリーズの完結編にあたる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が1位になった。ドラマ部門ではNHKの連続テレビ小説として放送された「おかえりモネ」が1位を獲得した。なお、12月9日は大賞とパーソン8部門が発表予定となっている。