ニュース

「東京ゲームショウ2021 オンライン」本日より4日間にわたって開催!

VRで楽しめる「TOKYO GAME SHOW VR 2021」も実施

【東京ゲームショウ2021 オンライン】

9月30日~10月3日 開催

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)」を本日9月30日から10月3日まで開催する。なお、オンライン商談は9月29日から開始されている。

 「東京ゲームショウ」は、家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなどさまざまなプラットフォーム向けの新作タイトルや、幅広いゲーム関連情報を発信するイベント。本日より開催される「TGS2021 ONLINE」は「それでも、僕らにはゲームがある。」をテーマに開催され、今年も公式番組(主催者番組/公式出展社番組など)の配信、Amazon特設会場でのゲーム関連商品・グッズの販売などが行なわれる。TGS史上初のVR空間として新たな体験を届ける「TOKYO GAME SHOW VR 2021(TGSVR2021)」も開催される。

 他にも、ゲームファンが新作タイトル等の体験版を無料ダウンロードして遊べる「体験版無料トライアル」や、ゲーム音楽のオンラインコンサート「TOKYO GAME MUSIC FES」など、今回初となる企画が数多く用意されている。

 また、プレスやインフルエンサーを対象に、取材や実際に新作ゲームが試遊できるオフライン会場(リアル会場)を用意。ゲームファンも実際の会場を疑似体験できる「オンライン体験ツアー」も実施される。

 9月1日現在、「TGS2021 ONLINE」の出展企業・団体数は339社。グローバルイベントとして多くの海外企業・団体も出展し、国内157社、海外182社となった。会期4日間に配信する出展社の「公式出展社番組」には33社が参加し、うち海外企業は8社となる。

 さらに、「TGS2021 ONLINE」のオフィシャルサポーターに、お笑いコンビのマヂカルラブリーが決定した。公式番組の出演や新作タイトルの試遊、オンライン体験ツアーのツアーガイドなどを通じて、TGSの情報を広く伝える。

公式番組 タイムテーブル紹介

 会期4日間に配信される公式番組は46番組で、そのうち、出展社による「公式出展社番組」は36番組(参加出展社は33社)。公式番組は、YouTube、Twitter、Twitch、ニコニコ、Facebook、TikTok Liveなど、さまざまな動画プラットフォームで配信される。また、海外に向けては、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)、IGN(米国)といったプラットフォーマー/メディアと連携して配信。そのほか、Amazon特設会場(Amazon.co.jp)やSteamのTGS特別ページ上でも見ることができる。また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信される。

【公式番組 配信タイムテーブル】

※タイムテーブルは変更になる場合がございます

主催者番組 一覧

【9月30日】
時間プログラム
10時-10時50分TGS2021 ONLINE オープニング
11時-11時50分基調講演 「それでも、僕らにはゲームがある。」
【10月1日】
時間プログラム
10時-10時50分IGN JAPAN Presents「IGNグローバルに聞く:世界のゲーマーは日本のゲームをどう見てますか?」
11時-12時50分センス・オブ・ワンダー ナイト 2021(SOWN 2021)
【10月2日】
時間プログラム
9時-9時50分ファミ通Presents「RPGの魅力と可能性 ~坂口博信 × 吉田直樹/TGS2021 ONLINE 特別対談~」
12時30分-14時日本ゲーム大賞2021「アマチュア部門」発表授賞式
18時-19時50分日本ゲーム大賞2021「年間作品部門」発表イベント
【10月3日】
時間プログラム
10時-10時50分「なりたい職業“ゲーム実況者” ってホントは大変? その日常や制作舞台裏とは」
13時-15時日本ゲーム大賞2021「U18部門」決勝大会
24時-24時50分TGS2021 ONLINE エンディング

公式出展社番組 一覧

【9月30日】
時間プログラム
12時-12時50分GameraGame/「GameraGame Now Tokyo Game Show 2021 スペシャル」
13時-13時50分SNK/「【TGS2021 SNK】KOF XVスペシャルプログラム」
16時-16時50分SK Telecom/「SKT Games Live streaming」
17時-17時50分Team Madness Games/「TEAM MADNESS GAMES' LIVE Streaming」
18時-18時50分マイクロソフト/「Tokyo Game Show 2021 Xbox Live Stream」
19時-19時50分KONAMI/「【KONAMI】 最新情報一気見せ! 遊戯王マスターデュエルなど盛りだくさん!」
20時-20時50分スパイク・チュンソフト/「Spike Chunsoft TGS2021 SPECIAL」
21時-21時50分ディースリー・パブリッシャー/「ディースリー・パブリッシャー公式出展社番組(9/30)【TGS2021】」
22時-22時50分カプコン/「TGS2021 カプコン オンラインプログラム モンスターハンタースポットライト」
23時-23時50分イザナギゲームズ/「『冤罪執行遊戯ユルキル』公式アンバサダー伊織もえ出演・ビンもえ特番! イザナギゲームズに新・展・開!?」
【10月1日】
時間プログラム
16時-16時50分NTTe-Sports/「NTTe-Sports スペシャルプログラム」
17時-17時50分ハピネット/「Happinet GAME SHOWCASE in TGS2021 1st STAGE」
18時-18時50分505 Games/「新作タイトルショーケース TGS 2021」
19時-19時50分スクウェア・エニックス/「SQUARE ENIX PRESENTS TGS2021」
20時-20時50分バンダイナムコエンターテインメント/「アイドルマスター スターリットシーズン スターリットレポート特大号~TGS2021出張スペシャル~」
21時-21時50分レベルファイブ/「メガトンラボ in TGS 2021」
22時-23時50分セガ/アトラス/「セガにゅー #TGSスペシャル」
【10月2日】
時間プログラム
10時-11時50分ハピネット/「Happinet GAME SHOWCASE in TGS2021 2nd STAGE」
12時-13時50分Tencent Games「TGS2021 Tencent Games ゲームコレクション」
14時-15時50分Lilith Games/「Lilith Games WARPATH-武装都市-&新作ゲーム情報発表」
16時-17時50分ガンホー・オンライン・エンターテイメント/「【10/2】パズドラチャンピオンズカップ TOKYO GAME SHOW 2021 決勝大会」
20時-21時50分コーエーテクモゲームス/「【2時間生放送】コーエーテクモ特別番組(10/2)【TGS2021】」
22時-22時50分KONAMI/「【KONAMI】ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart ステージ/みちる&ひかるのふたりでゲーム実況!?」
23時-23時50分DMM GAMES/「TGS2021 DMM GAMES 特番『刀剣乱舞無双無双 TGS2021出張版』&『DMM GAMES スペシャルインフォメーション』」
【10月3日】
時間プログラム
11時-11時50分S-Game/「S-Game新作タイトル初公開生放送」
12時-12時50分日本電子専門学校/「日本電子専門学校【TGS2021】」
13時-13時50分アークシステムワークス/「アークシステムワークス TGS特番!」
15時-15時50分110 インダストリーズ/「110インダストリーズが現在開発中の新作ゲームのフィーチャープレゼンテーション」
16時-16時50分エヌシー/「『リネージュW』の世界へようこそ」
17時-17時50分ガンホー・オンライン・エンターテイメント/「【10/3】ニンジャラTGS2021杯 決勝大会」
18時-18時50分ユービーアイソフト/「UBIDAY2021 Online × TGS Special Program」
19時-19時50分エーケーレーシング/「【AKTalking 2021】ゲーム好き芸人によるゲームトーク!!」
20時-20時50分Wright Flyer Studios/「ヘブンバーンズレッド TGS2021特別番組」
21時-21時50分miHoYo/「原神 Ver.2.2『霧の海と謎の秘境』予告番組inTGS2021」
22時-22時50分fingger/「【fingger】次世代ゲーム配信プラットフォームの全容が明らかに!「にじさんじ」と遊ぼう!!」
23時-23時50分グランサガ (Gran Saga)/「Unpacked | Special Show」

ビジネスセミナー「TGS フォーラム」配信!

 ゲーム産業の最新トレンドやビジネス動向にフォーカスしたBtoBセミナー「TGSフォーラム」をビジネスマッチングシステム内で配信(協賛セミナーを含む)される。出展社およびビジネス目的の有料参加者が視聴できる。

※いずれのセミナーもオンデマンド配信。
※協賛セミナーをご視聴いただくと、ビジネスマッチングシステムに登録されている個人情報が当該セミナーの協賛社に第三者提供されます。

主催者セミナー

【インディーゲームをヒットさせるための発掘・育成・マーケティングの手立て】

 近年インディーゲームが世界や日本でヒットするようになり、これらをどう発掘・育成・マーケティングしていくか、多くのパブリッシャーが関心を寄せています。そこで、世界累計出荷本数100万本を達成した「天穂のサクナヒメ」の担当者と、これからインディーゲーム制作者の育成に力を入れる講談社の担当者を招き、各々の実際の体験に基づいて、インディーゲームをヒットさせるための手立てを探ります。

【企業をつなぐ社会人eスポーツの可能性】

 社内にeスポーツ部を創設したりプロプレーヤーや実況者を支援したりと、様々な形でeスポーツと関わりを持つ企業が今、増えています。本セッションでは、実際にeスポーツに取り組む企業などをパネリストに迎え、社員間交流、福利厚生、人材確保、ワーク・ライフ・バランスなどの側面から、eスポーツが企業にもたらす作用についてディスカッション。日本のeスポーツならではのムーブメントとも言える、社会人eスポーツの可能性を探ります。

【VRが変革するゲームビジネスの未来】

 VR(仮想現実)の技術がハードとソフトの双方で進歩し、新たなエンターテインメントとして広がってきた。今後はどんなVRゲームが注目を集めるのか。何がきっかけとなり、市場が大きく花開くのか。“遊ぶ”VR空間を拡大するクラスターの加藤直人氏、gumi創業者でVRゲーム開発のThirdverse CEOに就任した國光宏尚氏、「東京クロノス」などVRヒット作品を生み出したMyDearest CEOの岸上健人氏が激論する。

協賛セミナー

【「YMTCおよび独自のXtacking技術を採用した3D NANDフラッシュ搭載のゲーミングSSD製品、PC005 Active」(協賛:YANGTZE MEMORY TECHONOLOGIES)】

 ヤンツメモリーテクノロジーズが誇る高性能なゲーミングSSDの製品特長やスペックをご紹介します。また、会社についても知っていただけるプレゼンテーションもご用意します。複数の動画を交えて構成される今回の30分のプレゼンテーション動画は、クリエイターやeスポーツ・ゲーマー様はもちろん、一般のユーザー様にも楽しんでいただける内容です。

【日本市場におけるInstagramのゲームマーケティングへの最新活用法」 (協賛:Facebook)】

Topic1: ゲーム業界におけるFacebook社の取り組みについて
Topic2: 日本のゲーム市場におけるInstagramの現状と価値
Topic3: Instagramにおけるゲームの広告クリエイティブの最適解とは?

【「Women in Gaming」(協賛:Facebook)】

 本イベントWomen in Gaming with Facebookでは「ゲーム業界における女性」に焦点をあて、女性ゲーマーのトレンドやゲーム業界における女性の活躍などのキーノートやパネルディスカッションを展開する。ゲーム業界でより女性がポジティブにキャリアを積んでいくにはどうしたらいいか? また昨今の女性ゲーマーのポジティブなトレンドを踏まえ、どう業界全体でこのトレンドを盛り上げていくか? 共に考える場を提供する。

【日本のゲームを世界へ! 海外進出成功のためのFacebook活用戦略」 (協賛:Facebook)】

 近年、日本のゲーム市場は緩やかに伸びつつも、日系のゲーム企業様の日本国内のシェアは年々小さくなっています。一方で、グローバルのゲーム市場は日本よりも早い速度と高い成長率で伸びています。本セッションではグローバル市場においてFacebookプラットフォームを活用していかにゲームを成功に導くのか、市場のトレンドを踏まえた上でユーザー獲得とマネタイゼーションの観点からお話させていただきます。

【Think Gaming, Think Pangle TikTok For Businessでハイバリューなユーザー獲得、収益を拡大(協賛:Pangle)】

(1)Pangleについて
(2)Pangle ゲームパフォーマンス index
(3)Pangle パズルゲームの考察
(4)Pangle マネタイズCase studyの紹介
(5)Pangle ユーザー獲得手法

「体験版無料トライアル」

 「体験版無料トライアル」は、「未発表・未発売タイトル」、「すでに発表・発売済みタイトル」のいずれに関わらず、ゲームファンに、出展関連タイトルを無料で遊べる機会を作るもの。出展各社が無料でプレイできる体験版を用意し、「Microsoft Store」、「ニンテンドーeショップ/My Nintendo Store」、「PlayStation Store」、「Steam」、「Google Play」といったコンソール、PC、スマートフォンの各オンラインストアで配信され、TGS2021 ONLINE公式サイトのまとめページから、リンクをたどって遊ぶことができる。250以上(※)の体験版がプレイできるようになる予定。

※同じタイトルでも複数のストアで配信する場合はそれぞれをカウント

□「体験版無料トライアル」のページ
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2021/contents/trialplay.html

Amazon特設会場が今年もオープン!

 昨年ライブコマース形式でTGSを楽しめる会場として好評を博した「TGS Amazon特設会場」が今年も登場する。昨年同様、Amazon.co.jp内に特設会場ページが設けられ、9月30日から10月3日の4日間にわたり、TGS公式番組や、公式出展社番組、日本ゲーム大賞受賞作品の発表、インディーゲーム開発者向け企画などがライブ配信されるほか、Amazon特設会場独自の出展社ページも設置され、出展社商品をはじめTGS関連商品を購入することができる。また、今年の新しい取り組みとなるAmazon限定発売のTGS公式グッズやPUMAコラボアイテムの販売、TOKYO GAME MUSIC FESやTGSVR2021の紹介も行なわれる。

□Amazon特設会場
https://www.amazon.co.jp/tgs

「TOKYO GAME SHOW VR 2021」開催!

開催日:9月30日~10月3日

 9月30日から4日間、TGS史上初のVR空間として新たな体験を届ける「TOKYO GAME SHOW VR 2021(TGSVR2021)」が開催される。あの有名キャラクターがVR空間に現われる等、ゲームの世界を歩き回るような感覚で様々なコンテンツを楽しむことができる。本日9月30日よりアプリダウンロードが解禁される。詳細は「TGSVR2021」WEBサイトを確認してほしい。

ゲームの祭典「TGSVR2021」

 我々が生きる現実世界、そのどこか遠い沖に浮かぶ海上要塞「GAME FLOAT」。ゲームファンの“距離を超えたつながり”の拠点となる巨大な艦上で、新たなゲームの祭典「TGSVR2021」が開催される。

 また、大空に浮かぶ「GAME FLOAT」の監視塔兼貨物の空輸基地「GAME FLOAT SKY」は、「TGSVR2021」ではコマース会場として一般開放され、お気に入りアバターで行ける会場&公式グッズストアに変身する。

【「GAME FLOAT」遊び方】
 「GAME FLOAT」はPCにVRヘッドセット用の専用アプリケーションか、専用のデスクトップアプリケーションをインストールして楽しめる。Oculus Quest2/Oculus Quest/Oculus Rift/HTC VIVE/PC/MACに対応している。

・ダウンロード・ログイン可能時間
9月30日9時~10日3日26時

□「GAME FLOAT」のページ
https://tgsvr.com/float/

【「GAME FLOAT SKY」遊び方】
 「GAME FLOAT SKY」は、PC、スマートフォン、Oculus Questのブラウザで楽しめる。基本操作について紹介している動画も公開されている。

□基本操作紹介ページ
https://door.ntt/web/tutorial2/index.html

・ログイン可能時間
9月30日9時~10日3日26時

□「GAME FLOAT SKY」のページ
https://tgsvr.com/sky/

「TOKYO GAME MUSIC FES」を開催!

 TGS25周年を記念した新たな試みとして、フルオーケストラが奏でるゲーム音楽コンサート「TOKYO GAME MUSIC FES」(TGMF)がオンラインにて開催される。TGSだからこそ実現した、懐かしのあのゲームから最新のあのゲームまで、あらゆる名曲をオムニバスで楽しめる3つのステージが用意されている。

 2つのメインステージでは、TGSのために特別編成された「TGS Special Orchestra」による、名門サントリーホールでの演奏が届けられる。もう1つのステージでは、ビッグバンドやジャズカルテットなど、フルオーケストラとは一味違う演奏でゲーム音楽を楽しめるステージとなっている。なお、いずれのステージもオンライン有料配信で世界中の人が楽しめる。

 演奏タイトルやチケット、お得な特典情報については「TOKYO GAME MUSIC FES」特設サイトにて公開されている。

□TOKYO GAME MUSIC FES特設サイト
https://tgmf.ecchat.live/2021/lp

TGS公式グッズ販売! 人気スポーツブランド「PUMA」コラボも!

 TGS2021 ONLINEの公式グッズとして、くっか氏が手がけたメインビジュアルや刷新したTGSロゴ、今年のテーマをモチーフにデザインされた「T シャツ」と「パーカー」が全10種、様々なカラーバリエーションで用意されている。また、今年新設された「TGSVR2021」オリジナルアパレル商品も全6種販売される。さらに、今年は東京ゲームショウ25周年を記念して、スポーツブランド「PUMA」とコラボしたアイテムも登場。いずれもAmazon特設会場にて販売される。

□TGS2021 ONLINE公式グッズ Amazon特設会場
https://amazon.co.jp/tgs-fashion

幕張メッセ会場(プレス・インフルエンサー向け試遊・展示エリア)の出展社について

 オンライン開催となるTGS2021 ONLINEだが、プレスおよびインフルエンサーだけが入場でき、出展社の新作タイトルや製品・サービスを実際にプレイしたり、体験したりできる場所が幕張メッセに用意される。

【幕張メッセ会場 出展社一覧】 ※50音順
アーテック/RPGタイム!~ライトの伝説~/愛知工業大学/イケア・ジャパン/イザナギゲームズ/インフォレンズ/WhisperGames/ASUS JAPAN/SNK/NOK/オーイズミ・アミュージオ/カプコン/コーエーテクモゲームス/Koch Media/KONAMI/Shanghai Hode Information Technology/セガ/アトラス/ディースリー・パブリッシャー/日本eスポーツ連合/日本工学院/日本電子専門学校/HyperGryph/ハピネット /バンダイナムコエンターテインメント/バンタンゲームアカデミー/広島市立大学×Movere/Phoenixx/フォーラムエイト/ベンキュージャパン/Malaysia External Trade Development Corporation (MATRADE)/Lightning Games/Wright Flyer Studios/レベルファイブ

オフィシャルサポーター&「特別協賛」紹介

 TGS2021 ONLINEオフィシャルサポーターであるお笑いコンビのマヂカルラブリー(野田クリスタルさん/村上さん)が、会期中、番組出演や出展タイトルの試遊などを通じて、TGSの情報を広く発信する。

【マヂカルラブリー】

 「M-1 グランプリ 2020」で優勝したお笑いコンビ。野田クリスタルさんは自らもゲームを開発。制作したゲームは「野田ゲー」と呼ばれる。4月に「スーパー野田ゲーPARTY」発売。新作「スーパー野田ゲーWORLD」の開発も決定

野田クリスタルさん<左>/村上さん<右>

 また、「MONSTER ENERGY」(オフィシャルドリンクパートナー)、「NTTe-Sports」(オフィシャルネットワーク支援パートナー)がTGS2021 ONLINEを支える「特別協賛」で参加する。

 「MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。東京ゲームショウでは継続してオフィシャルドリンクスポンサーを務めてきた。一方、「NTTe-Sports」は、公式番組の配信や配信番組の会場など、ネットワークや設備面で、さまざまなサポートをする。

オンライン体験ツアー開催

 プレス・インフルエンサーのみが入れる幕張メッセ会場の様子を家にいながらライブ映像で見られるのが、HISの協力で実施されるオンライン体験ツアーが実施される。オフィシャルサポーターのマヂカルラブリーのほか、おかずクラブ、次長課長、ダイアンほかがツアーガイドとなって、出展社のブースを案内する。

【ツアーガイド】
おかずクラブ
次長課長
ダイアン
マヂカルラブリー

「東京ゲームショウ2021 オンライン (TOKYO GAME SHOW 2021 ONLINE)」概要

会期:9月30日~10月3日

□実施サイト
https://tgs.cesa.or.jp/

【出展社数および出展タイトル・製品・サービス数】
出展企業・団体数(9月1日現在):339社(国内157社、海外182社)
出展タイトル・製品・サービス数:623(8月28日現在)

主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:日経BP、電通
後援:経済産業省(予定)