ニュース

ついにM.2 SSDストレージに対応! PS5、システムアップデートを実施

リモートプレイがモバイルデータ通信でも可能に

【プレイステーション 5システムアップデート】

9月15日実装予定

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは9月15日、プレイステーション 5のシステムアップデートを実施した。これに合わせてプレイステーション 4やPS Remote Playアプリにもアップデートが適用される。

 今回のシステムアップデートは、大型システムアップデート第2弾と銘打たれ、M.2 SSDへの対応をはじめ、PS5のポテンシャルを高める内容となっている。

 まずPS5については、コントロールセンターやゲームベース、ゲームライブラリーなどのUXが拡張され、コントロールセンターでは、カスタマイズによってより利用しやすくなったほか、ゲームベースでは、パーティーメンバーに対して、テキストチャットを送ることが可能となった。ゲームライブラリーでは、PS5とPS4タイトルが別々に表示されるようになり、見分けやすくなっている。

【UXが拡張】

 また、PS5の特徴である3Dオーディオ機能について、対応ヘッドセットに加えて、テレビスピーカーにも適用されるようになり、テレビでも自動的に3次元サウンドに変換され、より没入感の高いゲームプレイが楽しめるようになる。3Dオーディオ対応ヘッドセットである「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」については、新たにイコライザー機能の設定が可能となり、多数のプリセットからEQプロフィールが選択できる。

【3Dオーディオ機能が強化】

 そして今回のアップデートの目玉となるのがM.2 SSDへの対応となる。リリース時点では対応が見送られ、PS5タイトルのインストールに制限が課せられた状態だった。9月15日より、専用の拡張スロットに、対応M.2 SSDを装着することで、PS5タイトルの新たなインストール先としてM.2 SSDが活用できるようになる。

【M.2 SSD対応】

 なお、すべてのM.2 SSDが対応しているわけではなく、ヒートシンクをはじめ、いくつかの要件を満たす必要がある。M.2 SSDを購入する際は、あらかじめ対応しているかどうか確認しておきたい。

PS5 M.2 SSDサポートページ

【M.2 SSD | PS5】
【PlayStation®5にM.2 SSDを装着する方法】

 同時アップデートされる「PS Remote Play」では、これまでWi-Fi環境が必須だったが、これから4Gや5Gなどのモバイルデータ通信を使用して、PS5やPS4への接続や、リモートプレイが可能となる。

 なお、9月24日にPS Appもアップデートが行なわれ、フレンドのシェアスクリーン画面をPS Appから一緒に見ることができるようになるという。シェアスクリーンによる画面配信はPS5のみの対応となる。

 最後に、PS4のアップデートは、PS5のトロフィーをPS4から確認できるようになる、というPS5オーナーのための拡張機能となる。

【PS Remote Play】