ニュース

SIE、PS5のシステムソフトウェアベータプログラム第2弾を開始

PS4向けにオープンパーティーが試せる機能も

【PS5システムソフトウェアベータプログラム第2弾】

2月9日 開始

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2月9日、プレイステーション 5のシステムソフトウェアベータプログラム第2弾を開始した。

 今回のベータプログラムでは、パーティー機能、ゲームベース、アクセシビリティ機能などにおいて、PS5での体験をカスタマイズできるようになっている。また、PS4向けに、オープンパーティー機能が試せるシステムソフトウェアベータプログラムが開始される。オープンパーティー機能は、PS5向けベータプログラムにも含まれている。

 なお、PS5およびPS4のベータプログラムは、該当する国(*1)の一部の参加者を対象としており、正式版のシステムソフトウェアアップデートは、全世界のユーザーに向けて後日配信が予定されている。ベータプログラムに当選した人には、本日アップデートのダウンロードが可能になった時点で、メールにて連絡が入る。

 また、これまでのベータプログラムと同様に、ベータ段階で利用できる機能は、正式リリース版システムソフトウェアに実装されない可能性や、大幅に変更する場合がある。

新たなパーティー機能オプション

オープンパーティーとプライベートパーティー(PS5およびPS4ベータプログラム)

・パーティーの作成時に、オープンパーティーとプライベートパーティーのどちらかを選択できるようになった。
・オープンパーティーでは、招待がなくてもフレンドが自由にパーティーの有無を確認したり、参加したりすることができる。また、パーティーメンバーのフレンドも自由に参加可能。
・プライベートパーティーは、自分が招待したプレーヤーのみが参加できる。

【注意事項】
 PS5のゲームベースおよびPS4のパーティー画面で、パーティーを始めるときに[オープンパーティー]を選択すると、PS5およびPS4のシステムソフトウェアベータプログラムを使用しているプレーヤーだけが参加できる。ベータプログラムを使用していないプレーヤーが参加できるパーティーを始めるには、[プライベートパーティー]を選択する。

ボイスチャットにおける報告機能のアップデート(PS5ベータプログラム)

・パーティーの参加者が発言した内容を報告する際、誰が発言したかを視覚的に確認できるようになった。これにより、PlayStation Safetyチームがユーザーの報告に基づいて、より適切な行動を取ることができる。機能の詳細はこちら

シェアプレイのアップデート(PS5ベータプログラム)

・ボイスチャットのカードから直接シェアプレイを開始できるようになる。これによりシェアプレイを開始するために、シェアスクリーンを起動する必要がなくなった。

ボイスチャットの音量(PS4ベータプログラム)

・PS5と同様に、PS4でもパーティーに参加している各プレーヤーのボイスチャットの音量を個別に調整できるようになった。

PS5 ゲームベースの改善

 ボイスチャットの名称をパーティーに変更。また、ゲームベースメニューを[フレンド]、[パーティー]、[メッセージ]の3つのタブに分けることで、各機能にアクセスしやすくなった。

ゲームベースのコントロールメニューやカードから、以下の操作ができるように

・コントロールメニューの[フレンド]タブにすべてのフレンドが表示され、プレーヤー検索機能やフレンドリクエストにアクセスできるようになった。
・コントロールメニューから、直接プレーヤーをグループに追加したり、新しいグループを作成したりすることができるようになった。また、このカードからテキストメッセージ、クイックメッセージ、画像、ビデオクリップを送信したり、グループの共有メディアを閲覧したりすることができるようにもなっている。

その他

・パーティーのメンバーがシェアスクリーンをしているとき、オンエアーアイコンが表示されるようになった。
・フレンドリクエストの一覧に[拒否]ボタンを追加。フレンドリクエストを断りやすくなっている。

PS5の新しいUI機能

ジャンルで絞り込む

 ゲームライブラリーをジャンル別にフィルタリングするオプションを追加。これにより特定のジャンルのゲームを素早く見つけることが可能になる。

常にホームに表示

 ゲームやアプリを選択した状態でオプションボタンを押して[常にホームに表示]を選択することで、選択したゲームやアプリをホーム画面に表示しておくことができるようになった。この機能により、最大5つのゲームやアプリを各ホーム画面に表示し続けることができるようになる。

ホーム画面に表示できるアプリの増加

 ゲームやアプリを合計14個まで各ホーム画面に表示できるようになった。

トロフィーのUIアップデート

 トロフィーのカードとトロフィーリストのビジュアルデザインを刷新。また、トロフィートラッカーに獲得できるトロフィーの候補が表示され、ゲームをプレイしているときはいつでもコントロールセンターからアクセスできる。

クリエイトメニューからシェアスクリーンを起動

 クリエイトメニューからシェアスクリーンを起動し、オープンパーティーにゲームプレイを配信することができるようになった。

新しいアクセシビリティ機能

音声読み上げ機能に対応言語を追加

 画面のテキストを読み上げ、操作に必要な情報を音声で補助する音声読み上げ機能に新しく6言語「ロシア語、アラビア語、オランダ語、ポルトガル語(ブラジル)、ポーランド語、韓国語」を追加。これにより、音声読み上げに対応している言語は現在対応している言語「日本語、英語(アメリカ)、英語(イギリス)、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、スペイン語(ラテンアメリカ)、フランス語(フランス)、フランス語(カナダ)」に加え、15言語となった。

ヘッドホンのモノラル音声

 [ヘッドホンのモノラル音声]を有効にすると、ステレオまたは3Dオーディオのサウンドミックスではなく、ヘッドホンの左右のスピーカーから同じ音声が出力されるようになる(*2)。

有効な設定にチェックマークを表示

 設定で各項目をオンにしたときに、チェックマークを表示し、設定が有効化されていることをわかりやすく確認できるようになった。

【備考】
*1 PS5およびPS4のベータプログラムは、日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス(前回のベータプログラムと同じ国)の一部の参加者を対象に実施いたします。

*2 ヘッドホンのモノラル音声は、USBまたはヘッドホン端子で接続したヘッドホンやヘッドセットでご利用いただけます(Bluetooth接続には対応していません)。PlayStation VRのゲームは、PS5用モノラル音声には対応していません。