ニュース

ゲーミングチェアに新たな刺客「ニトリ」登場! ゲーミングチェア実態調査で人気ブランドの第3位に

【GAMINGCHAIR GEEK:ゲーミングチェア実態調査】

9月14日 結果公開

 ゲーミングチェア専門メディア「GAMINGCHAIR GEEK」は、日本全国のゲーミングチェアユーザーを対象に「ゲーミングチェアの満足度は?購入する際の基準、お気に入りのブランドは?」についてのアンケート調査を実施し、その結果を本日9月14日に公開した。

 2020年以降に需要が急増し、ゲーマーだけでなく在宅ワークでも使用され始めたゲーミングチェア。今回のアンケート調査はゲーミングチェアの購入者を対象としたもので、実際の満足度や使用実態に関する調査結果が公開された。

 調査結果によると、ゲーミングチェア所有者の全体で87.9%が購入したゲーミングチェアに満足していると回答。また、ユーザー層は30代が多く、使用目的は「ゲーム(48.4%)」と「仕事(42.2%)」で大きく二分されていることがわかった。さらに、人気ブランドを使用目的別(仕事・勉強/ゲーム)にそれぞれ集計した結果では、仕事・勉強を目的としたユーザーには低価格ブランド(GTRACINGやニトリ)の人気が高く、ゲーマーでは定番ブランド(AKRACINGやDXRACER)の人気が高いことが判明。特にニトリのゲーミングチェアは、仕事・勉強では3位(15.7%)、ゲームでは4位(8.3%)と使用目的に関わらず、高い人気を獲得していることが明らかとなった。

【参考:ニトリのゲーミングチェア】
ゲーミングチェア(ヘイデン2 BK/RE) 価格:19,900円(税込)
ゲーミングチェア(ヘイデンPRO2 BK/RE) 価格:39,900円(税込)

 そのほか、ゲーミングチェアを選ぶ基準では「腰痛対策」が最も多く、ゲーミングチェアの特長であるランバーサポートへの期待感が伺える結果に。ゲーミングチェアへの予算は2万円未満より4万円までが多く、仕事・勉強を目的としたユーザーよりも、ゲーマーのほうが購入予算が高い傾向となった。また、購入方法は50%以上のユーザーがAmazonを利用しており、楽天や公式サイトも含めると80%以上のユーザーがネット通販で購入していることが明らかになった。

ゲーミングチェア実態調査の概要とその結果

・調査対象:ゲーミングチェアを使う男女
・対象人数:223名
・調査方法:インターネットアンケート調査
・調査主体:GAMINGCHAIR GEEK https://a2poyo.com/
・調査時期:2021年9月