ニュース
“ゲーム画面”の変遷を振り返る。デザイン誌「アイデア」395号が本日発売
日本ファルコムやビサイドなど開発者へのインタビューも収録
2021年9月10日 00:00
- 【「アイデア」395号】
- 9月10日 発売
- 価格:3,300円(税込)
誠文堂新光社は、デザイン誌「アイデア」395号を9月10日に発売する。価格は3,300円(税込)。
「アイデア」395号では、「世界設計の方法 ゲーム体験とユーザーインターフェイス」というテーマで、40年以上のデジタルゲーム制作の歴史を「ゲーム画面」のデザインを軸に紹介する特別企画が掲載される。ゲームの操作性に関わる表現の変化や、描画表現の工夫など、グラフィックデザインにおける情報整理の手法やユーザーインターフェイス(UI)、ユーザーエクスペリエンス(UX)という観点を軸に、デジタルゲームにおける「ゲーム画面」の変遷が紹介される。
また、歴代ゲームの解説のほか、日本ファルコムやビサイド、Nianticなどのゲーム会社をはじめ、開発者たちへのインタビューも収録される。
収録内容
【序論】70年代以降のデジタルゲームの情報提示構造の変遷
文:三宅陽一郎
【Chapter 1】マルチウィンドウ・マルチメニュー化するゲーム
「Dungeons & Dragons」|「Wizardry」|「ソーサリアン」|「FINAL FANTASY IV」|「Detroit: Become Human」|「東亰ザナドゥ」|「イース セルセタの樹海」|「十三機兵防衛圏」|
インタビュー:日本ファルコム
異種協働で生まれる「手触りの良い」ゲーム 40年かけて培った日本ファルコムのUIデザイン手法
コラム:リアルタイムゲームと非リアルタイムゲームのUI画面設計
文:三宅陽一郎
【Chapter 2】2Dから3Dへの変化 ミニマップの利用
「メタルギア2 ソリッド スネーク」/「メタルギア ソリッド」|「スーパーマリオワールド」/「スーパーマリオ64」|「FINAL FANTASY VI」/「FINAL FANTASY VII」|「世界樹の迷宮」|
コラム:ゲームにおける地図のデザイン
文:三宅陽一郎
【Chapter 3】3D以降の進化 オープンワールドゲームとスマートフォンゲームの台頭
「グランド・セフト・オートIII」|「Ghost of Tsushima」|「あつまれどうぶつの森」|「Fate/Grand Order」|「トロとパズル~どこでもいっしょ~」|「ウマ娘 プリティーダービー」|
インタビュー:ビサイド
遊び心の設計 ハードウェアの制約を乗り越えるUIデザイン
コラム:人工知能の用いるマップ
文:三宅陽一郎
【Chapter 4】現実を舞台とするゲーム リアルとデジタルの融合する都市
「Ingress」|「Pokemon Go」
インタビュー:Niantic
ゲーム世界と現実世界をつなぐ 「場所の力」を活かすNianticのUIデザイン
コラム:アーケードゲームのUI画面設計
文:三宅陽一郎
© 2021 Seibundo Shinkosha Publishing Co.,Ltd. All rights reserved.