ニュース

「BLESS UNLEASHED PC」、正式サービス版の実機プレイを披露! 「ダンジョン」や「変異したモンスター」はかなりの高難度

【正式サービス】

8月7日1時 開始

 ゲームオンは8月5日、同社の配信番組「Pmangのゲムづめ!#67」にて、8月7日1時よりサービス開始予定のPC用アクションMMORPG「BLESS UNLEASHED PC」を特集した。

 「BLESS UNLEASHED PC」はNEOWIZ傘下のRound8スタジオが手掛けるタイトルで、アクション性の高さやスキルの組み合わせの自由さ、そして本作を特徴づける「ブレス」システムにより、多彩なキャラクターの育成が楽しめるタイトル。番組では5月に開催された「FINAL TEST」バージョンにアップデートを施した正式サービス版のビルドを用いた実機プレイなどが披露された。

【【正式サービス開始直前!】新作アクションMMORPG『BLESS UNLEASHED PC』特集!【Pmangのゲムづめ!#67】】
左からアシスタントの藤原澪さん、「BLESS UNLEASHED PC」応援団長のウッチーさん、MCのライデン池田さん

 番組ではまずレベル15向けの「ダンジョン」となる「コボルトのレア 地獄の台所」へ。本作のダンジョンもその名からイメージされる通りPTを組んで挑むインスタンスエリアとなり、クリアすることで強力なアイテムや経験値などが得られるコンテンツとなる。ダンジョン内では強力なボスクラスのモンスターが複数出現するほか、ボスが大量のモンスターを呼び寄せたり、地面が発火するギミックなども確認できた。プレーヤーキャラクターたちのレベルは”25”とダンジョンの推奨レベルを大きく上回っていたにも関わらずクリアまでに複数の死者が出るような難度であり、位置取りや回避行動も重要になる印象だった。

レベル15用ダンジョン「コボルトのレア 地獄の台所」
ボス自体が強力なうえ様々なギミックも
番組では死者も発生。結構な難度のようだ

 続いてはフィールドボス「変異したサイクロプス」に挑戦。”変異した”モンスターは通常のモンスターの代わりに低確率でスポーンするもので、30人規模で挑むような非常に強力なモンスターとなるそう。「変異したサイクロプス」はレベル24で、番組ではダンジョンと同じくレベル25のプレーヤー5人でチャレンジしていたが、ボスの範囲攻撃でHPの9割が吹き飛ぶシーンなども見られたほか、2分ほどの戦闘でHPがわずか2%程しか減らないという強さであることが実演された。

「変異したサイクロプス」は強くてタフ。本来は30人規模での攻略を想定した強さだとか

 また、正式サービス版では「ブレス」システムに変更が行なわれることも明らかにされた。「ブレス」は「FINAL TEST」の段階では「『ブレス』を取得することで、その『ブレス』に設定された特定のアクティブスキルとパッシブスキルを取得できる」というものだったが、製品版以降は既存スキルを強化したり、マナ消費を減らしたりというパッシブ的な役割のみを持つようになる。これにより、スキルは自由に取得しながら”どのスキルを強化するか”という選択が行なえるようになり、さらにビルドの幅が広がることになる。また、「採集速度が上がる」といった生活系のブレスも用意されるとのことだ。

バフや特定のスキル・コンボを強化したり、追加効果を付与する「ブレス」
例えば「ウルフマーク」のブレスでは冷気系のスキルが強化される
採集速度が向上するなど、生活コンテンツに役立つブレスもある
ちなみに正式サービス版ではフィールドに設置されていた「宝箱」の位置も変更されるという