ニュース

シリーズ最新作の発売も迫る「メトロイド」は本日8月6日で35周年!

【メトロイド】

1986年8月6日 35周年

 任天堂の「メトロイド」シリーズは、1986年8月6日の発売より本日で35周年を迎えた。

【メトロイド プレイ映像】

 「メトロイド」シリーズは、パワードスーツを身に着けた主人公の「サムス・アラン」が、立ちはだかる敵を倒していくアクションゲーム。エリア内に存在する敵をビームやミサイルを駆使して倒し探索を進める。迷路のように入り組んだ広大なマップを冒険するサイドビュー視点のゲームなどを指した「メトロイドヴァニア」というジャンルを生み出したタイトルでもある。

 シリーズ作品としてはファミリーコンピュータ ディスクシステム用に初代「メトロイド」が発売され、数々のシリーズ作品を展開。一人称視点の「メトロイドプライム」シリーズや、ピンボールゲーム「メトロイドプライム ピンボール」なども発売されている。

 最新作として10月8日に発売が予定されている「メトロイド ドレッド」は、シリーズ完全新作として19年ぶりに発売される作品で、Switch向けにブラッシュアップされたタイトルとなる。広大なステージを確認できるようマップ機能にも力が入っているほか、ゲーム冒頭にこれまでのストーリーのまとめが入っていることもアナウンスされており、初めて「メトロイド」シリーズを遊ぶ場合もしっかり本作の世界を楽しむことができる。なお、2017年に発表された「メトロイドプライム 4」に関しては未だ開発が続いているようだ。

【メトロイド ドレッド [Nintendo Direct | E3 2021]】