ニュース

凄いゲームを連れて帰ろう! 家庭用「NEOGEO」が本日7月1日で30周年

“新たなゲーム機”の続報にも超期待

【家庭用NEOGEO】

2021年7月1日 30周年

(一般発売日:1991年7月1日)

 SNKより発売された家庭用ゲーム機「NEOGEO(ネオジオ)」は、本日7月1日をもって30周年を迎えた。

 家庭用「NEOGEO」は、1991年7月1日に一般向けに発売されたゲーム機。当時のキャッチコピーは「凄いゲームを連れて帰ろう」。前年の1990年に発売された業務用「NEOGEO」、Multi Video System(MVS)と完全な互換性を持つ家庭用ゲーム機として登場し、業務用と区別する際には「Advanced Entertainment System」(AES)とも呼ばれる。

 当時の家庭用ゲーム機を大きく上回る性能を持ったAES。特徴的なのは、同梱のコントローラーが「ジョイスティック」であった点で、ゲームセンターでの体験がそのまま家庭で遊べるという斬新さが当時のゲーマーたちの支持を獲得。「餓狼伝説」や「龍虎の拳」といったタイトルの登場と共に、マシンパワーとロム容量に裏打ちされた華麗な演出や、滑らかに動くキャラクターグラフィックスも話題となり、90年代前半より始まった「対戦格闘ゲームブーム」を牽引した。

別売のメモリーカード。ゲームオーバー時のステージデータなどが保存できた
「NEOGEO mini」。SNKブランド40周年を記念して発売された記念モデル

 家庭用「NEOGEO」が30周年を迎えるにあたって、SNKよりアニバーサリーイベント等の記念企画は発表されていない。SNKは2020年12月15日に「2021年、SNKから新たなゲーム機が登場します! ゲームファンの熱意とコンソールゲームへのニーズに応える新製品にご期待ください!」とコメントし、公式Twitterにて“新たなゲーム機”を発表。同時に「NEOGEO」のロゴが置かれた画像も公開しているが、そのアナウンス以来、新型ゲーム機に関する続報は途絶えてしまっている。

 家庭用「NEOGEO」30周年という節目となる本日7月1日。気になる“新たなゲーム機”に関する、何らかの発表にも大いに期待したいところだ。