ニュース

セガ、個人実況者へ向け「ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン」を公開

4月26日 公開

 セガは4月26日、「ゲーム映像利用に関するガイドライン」を公開した。

 本日公開された「ゲーム映像利用に関するガイドライン」は、セガのゲームの実況動画や動画配信を個人で行なう人へ向けたガイドライン。大きく分けて17の項目に分かれており、詳細な決まりが定められた。

 まずはじめにゲームのプレイ動画は個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS、動画投稿サイトでの公開が許可された。商用・営利目的に利用することは禁止するものの、YouTubeやTwitchなどの動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限り許可するとしている。また、実況音声やテロップが含まれないゲーム映像だけの投稿や、映像や音楽などゲーム内の一部要素を分割して投稿することなどは遠慮してほしいとした。

 そのほか、イベントシーンなどのストーリーの核心にあたる内容を配信する際にはネタバレへの配慮を呼びかけたほか、各タイトルのホームページを確認し、タイトル毎の規約やルールがある場合は遵守してほしいとした。

 今回の発表に合わせ、セガはゲームの配信などに対し「本ガイドライン制定により、皆さまにセガタイトルをこれまで以上に楽しんでいただけるようになることを期待いたします」とコメントしている。

【ゲーム映像利用に関するガイドライン】