ニュース

VTuber・にじさんじ運営「いちから」、社名変更で「ANYCOLOR」に

5月17日 発表

 VTuberグループ「にじさんじ」を運営する「いちから」は5月17日、「ANYCOLOR(エニーカラー)」へと社名変更およびコーポレートロゴのリニューアルを実施した。英語表記はANYCOLOR Inc.。

 「いちから」は、2017年5月に設立されたエンターテイメント系スタートアップ企業で、現在は約200名の従業員と約100名のライバーが所属。主力事業として、VTuberグループ「にじさんじ」をはじめとした国内外でのVTuber事業と、キャラクター×コミュニケーションサービス「ユメノグラフィア」のVRコミュニケーション事業を展開している。

 この5月より設立5年目に突入した同社は、事業拡大に伴い社名変更およびコーポレートロゴのリニューアルを実施。これまで以上に「魔法のような、新体験を」生み出すべく、さらなる事業拡大を目指していくとしている。

VTuber/バーチャルライバープロジェクト「にじさんじプロジェクト」

 新社名「ANYCOLOR」は、パートナー企業および全従業員を対象とした社名公募を実施。さらに、その候補案の中より最終的に数点に厳選された上で、全従業員および所属タレントを対象に実施したアンケート結果を踏まえ正式決定されたもの。タレント・従業員の「多様性」、個人の「色」を重視するといった価値観が込められているという。

 また、新コーポレートロゴについては「真っ白なキャンバスの上にさまざまな色で描いていくように、多彩なタレント、従業員とともに多種多様なエンターテイメントを生み出す決意」が表現された。キャンバスをモチーフとしたロゴの枠組みは、一般的に使用されているキャンバスの1つであるP型(1:1.414)サイズを採用。使用用途に合わせて背景色や枠の大きさを一定程度自由に変更できる「Dynamic Identity」として、今後変化する可能性に含みを持たせている。