ニュース

サムライマック復活か!? マクドナルド、謎の家紋画像を公開

3月30日 公開

 日本マクドナルドは3月30日、公式Twitterにて謎の家紋がデザインされた画像を公開した。

 本日公開された画像は、家紋のような模様がデザインされた2つのマーク。1つは唐草模様の背景に「丸の内に二つ引き」と呼ばれる家紋を彷彿とさせる丸の中に2本の横線が描かれたもので、もう1つは市松模様の背景にバツ印と「丸に十文字」紋のようなマークとが重ねられたものとなっている。

 マクドナルドは同ツイートにて「これは、家紋……? 見たことあるような、ないような……誰か知っていますか? 知っている方、コメント欄で教えてください」とし、これに対しSNS上では2020年4月より期間限定で販売された「サムライマック」ではないかとのコメントが多く見られる。

 例えば、「丸の内に二つ引き」のようなマークは「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」を横から見たときの2枚重ねビーフを表わし、「丸に十文字」のようなマークは「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の切れ込みが入ったバンズ、ハンバーガーからはみ出すベーコンを表わしているというもの。また「サムライマック」は“和の味わいを楽しむ”というコンセプトの商品であったことからも推察される。

 前回の「サムライマック」は2020年4月8日より5月中旬にかけて販売された。人気バーガー「サムライマック」が今年も復活となるか、その続報に期待したい。

左から「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」、「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」(画像は2020年に販売されたもの)