ニュース

「UNDERTALE」、“サンズ戦でくもったメガネは有効”。VTuber宝鐘マリンの配信を視聴した作者Toby Foxがコメント

 RPG「UNDERTALE」の作者Toby Fox氏が2月24日、作中のアイテム「くもったメガネ」がボス「サンズ」との戦闘において有効であることを明言した。

 「UNDERTALE」の戦闘は弾幕シューティングよろしく敵弾を避けることが重要となる。「くもったメガネ」は、被弾後の無敵時間を延長するというもので、連続被弾のリスクを低減できる。この効果が、作中のボス「サンズ」との戦闘で有効であることを開発者のFox氏自身がコメントした。

 本情報は、カバーが運営するバーチャルYouTuberグループ「ホロライブ」所属の宝鐘マリンさんのツイートで明らかになった。宝鐘マリンさんは2月23日に配信「【Undertale】Gルート耐久【ホロライブ/宝鐘マリン】」を実施。この配信を視聴したFox氏からTwitter上でダイレクトメッセージが届いたのだという。合わせて、Fox氏は宝鐘マリンさんに対して開発中のRPG「DELTARUNE」についても配信での使用許諾を行なったとのこと。

【【Undertale】Gルート耐久【ホロライブ/宝鐘マリン】】