ニュース

任天堂、「ルイージマンション」シリーズの開発会社「Next Level Games Inc.」の子会社化を発表

1月5日 発表

 任天堂は1月5日、カナダのソフトウェア開発会社「Next Level Games Inc.(NLG)」の株式のすべてを取得し子会社化するため、株主との間で株式譲渡に関する契約を締結したことを明らかにした。

 「Next Level Games Inc.」は、約20年にわたり家庭用ゲーム機器向けソフトウェアの企画・開発経験を有するカナダ・バンクーバーに拠点を置く会社。近年では、「ルイージマンション」シリーズや「メトロイドプライム フェデレーションフォース」など、Nintendo Switchやニンテンドー3DS向けの「AAAタイトル」の開発に携わってきた。

 任天堂の発表によると、「NLGを子会社化することにより、NLGの開発ノウハウを含む開発リソースを安定的に確保することができ、また当社の開発チームとの緊密な連携・人材交流が可能となることでソフトウェアの開発スピードやクオリティ向上の効果が期待できる」として、今回のNLGの全株式を取得した経緯を説明している。また、「株式の取得については、NLG株主総会決議及びカナダ出資法上のカナダ当局の承認手続きの他、この種の案件における諸条件が充足されることを条件として、2021年3月1日に株式取得を実行する予定」だという。

 なお、「本子会社化が当期の業績に与える影響は軽微」とのこと。また、今後の業績に与える影響に関しては、来期以降の業績予想に織り込んでいくとしている。