ニュース

任天堂、Nintendo Switchのセーブデータの自動ダウンロード機能を紹介

【システムバージョン11.0.0】

12月1日 配信開始

 任天堂は、12月1日に配信したNintendo Switch本体のシステムバージョン11.0.0にて、「セーブデータお預かり」でバックアップしたセーブデータの自動ダウンロード機能を追加した。

 「セーブデータお預かり」は、インターネットを通じて任天堂が管理するサーバーに対応ソフトのセーブデータをバックアップしておくことができる機能。これにより、家族で使っている本体でゲームをプレイ中に、子どもが別のソフトで遊びたいと言い出した場合、もう1台本体があれば続きから始めることができる。

 システムバージョン11.0.0からは、「セーブデータの自動ダウンロード」をONにし、ほかの本体と同じニンテンドーアカウントを連携しておくことで、別の本体からバックアップしたセーブデータが自動でダウンロードされるようになった。

 「セーブデータの自動ダウンロード」は、HOMEメニューの「設定」から「データ管理」、「セーブデータお預かり」で変更できる。なお、ソフトのセーブデータが本体にない場合、まずはサーバーから手動でダウンロードする必要がある。以降はサーバーのセーブデータが更新されたときに自動でダウンロードされるようになる。