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PS4/Switch用「電車でGO!! はしろう山手線」の「アーケードモード」&「VRモード」の詳細が公開
2020年11月12日 12:00
- 12月3日 発売予定
- 価格:7,800円(税別)
- ※Switch版の発売日・価格は未定
- CEROレーティング:A(全年齢対象)
- プレイ人数:1人
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用シミュレーション「電車でGO!! はしろう山手線」の最新情報を公開した。
今回は、「アーケードモード」と「VRモード」の詳細や、操作カスタマイズを紹介する。PS4/Switch向けに調整されており、「アーケードモード」には総武線と山手線、「VRモード」には山手線が収録されている。
操作カスタマイズで自分にあった操作タイプを模索しよう!
操作タイプ
アーケード版特殊筐体でのプレイ感をコントローラーでも再現。よりAC版に近い操作タイプのスタンダードと、スティックを上に倒すことで加速するシンプルの2つの操作タイプがあり、いつでもオプションから設定変更ができる。なお、VRモードはスタンダードタイプのみとなっている。
入力タイプ
入力タイプは2つあり、1つはスティックを傾けている度合いに応じた加速とブレーキの強さに入るようになるダイレクト入力。もう1つは、スティックを傾けている方向に、1段ずつ加速とブレーキの強さが変化するステップ入力となり、これらを選択して設定することができる。
「アーケードモード」と「VRモード」を紹介!
「アーケードモード」
目指せ「光の運転士」
AC版のゲーム性はそのままに、ハイスコアを目指していくモード。評価は低い順にD、C、B、A、Sの5段階となる。難易度は4つから選択可能で、GO級はクリアするためのスコアの基準値が高く、よりミスの少ない運転が求められる。
【5段階評価】
D:新人運転士
C:模範運転士
B:ベテラン運転士
A:免許皆伝運転士
S:光の運転士
「VRモード」
PlayStation VRに対応した専用のモード。ゲーム性はアーケードのままで、VR用に調整を行なった10ミッションを遊ぶことができる。収録区間は、山手線原宿から品川の6区間。シチュエーションは晴れの朝、昼、夕の3パターンあり、正面だけではなく左右の窓からもすれ違う車両や景色を楽しむことができる。
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