ニュース

PS5、ボイスチャット機能の詳細を発表。ハラスメント報告のための録音が可能に

【PS5】

11月12日発売

価格:
49,980円(税別、PS5)
39,980円(税別、Digital Edition)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、11月12日に発売を予定している新型ゲームコンソール「プレイステーション 5」の新しいボイスチャット機能に関する詳細を本日10月19日に発表した。

 今回の発表では、プレイステーション 4のシステムソフトウェア「バージョン8.00」へのアップデートで、ボイスチャットが録音される可能性があるという通知を出したことに対して、「監視ではないか」という声がユーザーから上がったことから、改めて新機能の詳細が公開された。

 PS5では、プレーヤーがボイスチャットでのハラスメントを報告する必要がある場合に、最大40秒のオーディオクリップを報告することができる。報告対象のプレーヤーとの会話が20秒と、選択した会話の前後10秒の合計40秒を報告でき、5分前までさかのぼってボイスチャットを選択できる。

 これらの報告はPS5から直接提出できる。提出した音声はカスタマーエクスペリエンスチームにモデレーションのため送られ、その音声を元に対処が必要なものかそうでないかの確認が行なわれ、適切な対応が進められる。

 これは、PSN利用規約上のコミュニティー行動規範の違反となるような不適切な行動を報告できるようにすることを目的としており、この機能により自動的に会話内容が監視されたり把握されることはないという。

【PS5】