ニュース

ジャストアタック撤廃! 「PSO2:NGS」、「ハンター」と「レンジャー」、「フォース」のアクション映像を公開

【PSO2:NGS】

2021年 リリース予定

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 セガは、2021年リリース予定のプレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」(以下、PSO2:NGS)のアクション部分のプレイ映像を公開した。

 まずは、近接攻撃を主体としたクラス「ハンター」の「ソード」を使ったアクションを紹介。本作では、通常攻撃が最大5段目まで発生し、5段目の攻撃では大ダメージを与えられるようになっている。また、ソード専用の武器アクションとして「ガード」を行なえ、「ガード」の後に通常攻撃を押すことで5段目の攻撃に素早く移行することができる。

 さらに、本作での最大の変化として、ジャストアタックが撤廃されている。ジャストアタックを気にすることなくアクションを楽しめるようになっている。

【ハンター】

 次に、遠距離からの銃撃とパーティの支援が得意なクラス「レンジャー」の「アサルトライフル」を使ったアクションが紹介された。「アサルトライフル」は、敵との適正距離を保つことで高いダメージを出すことができる。近すぎても遠すぎてもダメージが下がり、適正距離で攻撃すると高ダメージを叩き出せる。そのために、「スライドショット」というダッシュスキルが用意されている。

 また、今作でもTPSのような視点でAIMをしながら攻撃する方法も用意されている。

【レンジャー】

 最後に、「テクニック」と呼ばれる魔法のような攻撃を得意とする「フォース」の紹介。今回は、「フォース」の装備する「ロッド」のアクションが公開された。本作での炎属性「フォイエ」は、ノンチャージとチャージで「テクニック」の性能が変化するようになっており、ノンチャージでは直線に炎の玉を飛ばすが、チャージすることでターゲットの周囲にダメージを与える爆発を起こすようになる。

 氷属性の「バータ」では、ノンチャージを当てると、対象に氷の結晶が溜まっていき、チャージ攻撃を当てることで、その氷の結晶の状態に応じたダメージを与えられるようになっている。

 また、「ロッド」でも「ソード」の「ガード」に似たアクションを使え、その場で相手の攻撃を防ぐこともできる。

【フォース】
【セガ・アトラス公式配信番組【セガアトラスTV】 9/25(金) DAY-1】