ニュース

キリトとアスナがアークシップにやってくる! 「PSO2」×「SAO」コラボ詳報

コラボアイテムをたっぶり紹介。条件を達成すればすべて無料で手に入る!

12月16日~2021年1月6日 実施予定

 セガは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows用RPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、「ソードアート・オンライン」とのコラボレーションを12月16日から2021年1月6日まで実施する。

 コラボでは、キリトとアスナのアバターや、作中シーンの再現ロビーアクション、武器迷彩などが配信されるほか、「オラクル船団」にキリトとアスナが登場し、コラボならではのクロスオーバーが楽しめる。また、コラボ記念アップデート「境界を超えし剣士たち」も実施される。

期間限定NPCとして「SAO」から「キリト」と「アスナ」が登場!

 期間限定NPCとして、アニメ「ソードアート・オンライン」から、「キリト」と「アスナ」が登場する。期間は2021年1月6日まで。

【「キリト」と「アスナ」が登場!】

 ショップエリアに佇むキリトとアスナは、アークスシップ内での勝手がわからず困っていた。主人公とマトイが相談に乗ることになったが、キリトたちは、主人公とマトイを「PSO2」という地球製オンラインゲームをプレイしている他のプレーヤーだと思っていて……。

【イベントシーン】

コラボアイテムが無料で入手可能!

 「キリト」と「アスナ」のクライアントオーダーを達成すると、「キリト・レプカ」、「アスナ・レプカ」などのコラボアイテムが入手できる。今回のコラボアイテムは、ACスクラッチなどではなく、条件を達成すれば、すべて無料で入手することができる。パートナーカードも入手できるので「キリト」、「アスナ」を連れて、一緒に冒険しよう。

【アスナ】
クエスト受注
初回会話
【キリト】
クエスト受注
初回会話

パートナーカード

【アスナ】
【キリト】

コラボアイテム

オーダー報酬:男性用ファッションスーツ

キリト・レプカ

 《黒の剣士》の異名を持つキリトの服を模した衣装。強者の風格を漂わせる。

オーダー報酬:女性用ファッションスーツ

アスナ・レプカ

 《閃光》の異名を持つアスナが着用する「血盟騎士団」の副団長制服を模した衣装。凜とした姿が覚悟を感じさせる。

オーダー報酬:髪型

【キリトヘアー】
【アスナヘアー】

オーダー報酬:武器迷彩

*アスナの細剣(大剣/両剣/短杖/抜剣型武器迷彩)

 アスナの細剣「ランベントライト」を模した武器迷彩。彼女の強い意志を反映するかのように鋭く輝く。

【ダブルセイバー】
【ウォンド】
【カタナ】
【ソード】
【納刀時】
*キリトの双剣(大剣/双小剣/両剣/短杖/抜剣/飛翔剣型武器迷彩)

 キリトが使用する「エリュシデータ」と「ダークリパルサー」2つの剣を模した武器迷彩。黒と青の剣舞に息を呑む。

【デュアルブレード】
【ウォンド】
【カタナ】
【ソード】
【ダブルセイバー】
【ツインダガー】
【納刀時】

オーダー報酬:ボイス

・男性共通キリトボイス
CV:松岡 禎丞

・女性共通アスナボイス
CV:戸松 遥

その他のコラボアイテム

ソードスキル
【女性版】
【男性版】

ポスター、マット

【SAO×PSO2ポスター】
【SAOポスター】
【SAOマット】