ニュース

「けものフレンズ3」まもなく1周年で、新シナリオ、イベントなど大盛上がり!!

新フレンズ「イエイヌ」が登場するイベント「ハーベストがーでんの宝探し」など開催

8月26日 発表

 セガは、スマートフォン/DMM GAMES向けRPG「けものフレンズ3」の最新情報などを届ける公式番組「けものフレンズ3 わくわくどきどき探検レポート #06」を、8月26日に配信した。

 番組には「はなまるアニマル」からドール役の和泉風花さん、ミーアキャット役の柳原かなこさん、マイルカ役の伏見はる香さん、「×ジャパリ団」からはブラックバック役の未来みきさん、タスマニアデビル役の小泉萌香さん、オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵さん、そしてゲストにアライグマ役の小野早稀さん、フェネック役の美坂朱音さんを迎え、1st.アニバ-サリー記念キャンペーンなどの情報や、「けものフレンズ3 LIVE ~1st anniversary~」の新着情報で大いに盛り上がった。

 また、番組ラストでは「ちょこっとアニメ」の最新話となる20話が先行公開となった。

【けものフレンズ3 わくわくどきどき探検レポート #06】

1周年おめでとう! 各種キャンペーン情報などを発表

 9月で1周年を迎える「けものフレンズ3」。8月下旬より10月にかけ、1周年記念キャンペーンや記念イベント、新コンテンツ追加やストーリー追加などが開催される予定で、その一部が今回発表となった。

 なお、1周年特設サイトが8月26日22時よりオープンとなる。

【1stアニバ キービジュアル】
【1周年特設サイト】

大シナリオイベントを開催

 8月28日よりシナリオイベント「ハーベストがーでんの宝探し」が開催される。イベントの開催は、8月28日14時から9月10日14時まで。

 収穫を祝うお祭り「ハーベストがーでん」が開催されることに。お祭りの色々な出しものに、イエイヌもおおはしゃぎ。そんな中、イエイヌは宝探しゲームに挑戦することになるのだが……。

 イベントをプレイすることで入手できる「ラッキービーストのお面」と「フレンズ風船」を集め、イベント交換所で各種報酬に交換することができる。目玉報酬は、☆6まで上げているフレンズのレベル上限を解放できる「四神玉」! この他にも「輝きの欠片」など、フレンズ育成アイテムが色々と用意されている。

 さらに、イベントアイテムによる交換以外にも、イベントストーリーを最後まで開放すると、シナリオイベント☆4しょうたい券もゲット可能となっている。

【ハーベストがーでんの宝探し】

 このシナリオイベントには、新フレンズの「イエイヌ」が登場する。

 「イエイヌ」のけものミラクルは、相手全体を弱体化させつつ味方全体の与ダメージをアップさせ、たいきスキルは、フレンドリー(緑)属性の味方の与ダメージと攻撃命中率をアップすることができ、さらにキセキとくせいでフレンドリー(緑)属性の味方のくらくら耐性(高)を増加させることができる。フレンドリー(緑)属性支援キャラとしてはトップクラスとなる。

【イエイヌ】

メインストーリーやアライさん隊長日誌の物語も新展開に突入

 1周年の盛り上がりに合わせ、メインストーリーやアライさん隊長日誌の物語もかなり展開していく。

 まずは9月に入ると、「アライさん隊長日誌」がクライマックスを迎え、最終章の公開が予定されている。

 サーバルがセルリアンに輝きを奪われて療養しているなか、メインストーリーでみんなが探している巨大セルリアンを偵察にいったはずが、アライさんたちは逆方向に行ってしまう。そこで拠点で休んでいるはずのサーバルに出会う……。

 最終章ということで、様々な謎が解明されていくほか、メインストーリーで謎になっていることもいくつか判明するかもしれない。

 また、新たなストーリー「●●●●ぶらり旅」が実装される。「●●●●」は現在はまだ発表できないということで伏せ字となっているが、フレンズの名前が入るのだとか……。

 なお今後も、メインストーリー9章や、さらに新たなメインストーリーなど、今後もどんどん盛り上がっていくという。

1周年記念アップデートで新コンテンツや新モードも続々実装!

 1周年期間の間に実装されるアップデートにおいて、各種新コンテンツや新モードの実装が予定されている。

「とくべつくんれん」を実装

 完全オートで、ちからくらべをする新モード「とくべつくんれん」が近日実装される予定。バトル開始前に設定できる「作戦」により、フレンズたちを勝利に導くモードとなっている。「とくべつくんれん」の特別報酬で隊長スキルを強化することができる。

「わいわいツリーハウス」を実装

 新モード「わいわいツリーハウス」も実装予定となっている。「わいわいツリーハウス」では、色々なインテリアを配置しツリーハウスを飾ることができ、設置したインテリアに反応するフレンズたちの様子を楽しめる。

 実装のタイミングなどについては追って発表となる。

1周年記念「すてっぷあっぷしょうたい」を開催

 1周年を記念し、期間内最大200回の無料しょうたいが開催される。9月10日より開催される「1周年記念すてっぷあっぷしょうたい」の1すてっぷ(ファーストステップ)の10連が1日1回無料で挑戦でき、期間内合計で最大200回分のしょうたいを無料で引くことができる。期間は9月29日23時59分まで。

 「1周年記念すてっぷあっぷしょうたい」で出てくるフレンズのラインナップも明らかとなった。

声優サイン色紙プレゼントキャンペーン開催

 「けものフレンズ3」1周年カウントダウンとして、総勢100名以上もの「けものフレンズ3」出演声優陣のサイン色紙が抽選で当たるプレゼントキャンペーンが、全5弾の5グループに分けて開催される。ちなみに全てで総勢100名以上となる。応募はTwitterの公式アカウントのフォロー & RTで応募完了となる。

 番組では第1弾の声優陣21名の名前が発表となった。第1弾の応募期間は9月1日23時59分までとなっている。

「けものフレンズ3」アーケード版の最新情報も公開

1周年を記念したアプリ版とアーケード版のコラボカードが公開となった。キクチミロ氏がアプリ版「アライさん隊長日誌」の1シーンを描いたカードとなっている
このカードを手に入れるためのコラボカード用QRコードも公開となった。QRコードをアーケード版のゲーム機にかざすことでコラボカードを手に入れることができる
8月28日の金曜日より、新イベント「暑さなんて吹き飛ばせ!フレンズ納涼祭」が開催される。ヒグマとG(グレーター)・ロードランナーがアーケード版にも登場する。
ヒグマとG(グレーター)・ロードランナーの2人のカードデザインが公開となった
イベント期間中はアナザーカードが限定デザインに変化。また、イベントクエストで「コルクだま」を集めると、ショップで限定のフレームやスタンプと交換することができる
9月11日より、大型セルリアンイベントが開催される。このイベントで手に入る「プラスジェム」を使用すると、特別なコラボカードを作成することができる。その特別なカードとは、オンキヨーと「けものフレンズ」のコラボイヤホンのために描かれたイラストがカードになったもの。サーバルとコウテイペンギンのなかよしレベルを上げ、イベントで手に入る特別な「プラスジェム」を使うと、コラボカードを作ることができる
アーケード版では、9月に引き続き10月も1周年を盛り上げていくという。新バージョンの稼働や、新イベントの開催も予定されている

「けものフレンズ3 LIVE~1st. Anniversary~」の情報も一挙に公開

 9月22日に開催される、「けものフレンズ3 LIVE~1st. Anniversary~」と「×ジャパリ団 LIVE ~ヘドバンの準備はできているか!?~」の情報も明らかになった。このライブはチケット完売となっていたが、有料での生配信が決定した。配信プラットフォームは「Streaming+」、「ZAIKO」、「あにてれ」、「LINE LIVE-VIEWING」、「ニコニコ生放送」。視聴チケット料金は3,800円(税込)で、受付は8月26日からとなっている。

 この他にも、ライブの販売グッズなどの情報も公開となった。

【「けものフレンズ3 LIVE」のオリジナルグッズ】
「けものフレンズ3 LIVE」オリジナルグッズを購入した人全員に、ジャパリカ学習帳がプレゼントされる
【「×ジャパリ団 LIVE」のオリジナルグッズ】
これらのグッズはオンラインショップ「クリオンマーケット」で販売される

リアルショップ「けものフレンズ3 SHOP」開催決定

 「けものフレンズ3 SHOP」の開催が決定した。新宿マルイメンにて、「けものフレンズ」新作商品を中心に、グッズの販売や作品イラストの展示などが行なわれる。購入者への抽選会も予定している。

 会場は新宿マルイメン8Fで、開催期間は9月26日より10月11日まで。さらに、「けものフレンズ3 SHOP」内にて、「アニーク×けものフレンズ」の第2弾の開催が決定した。会場では額装絵の展示会の実施や、応募者全員が額装絵を手に入れることができるのだという。

【「けものフレンズ3 LIVE」のオリジナルグッズ】