ニュース

KSB瀬戸内海放送、YouTubeにて香川県のゲーム条例に関する検証番組を配信

6月27日夜9時より配信

 KSB瀬戸内海放送は、今年3月、香川県議会で成立した全国初の「ネット・ゲーム依存症対策条例」に対する検証番組を、特設サイト「検証・ゲーム条例」からYouTubeにて6月27日夜9時に配信する。地上波では岡山・香川エリアにて、6月27日の午前10時30分から11時25分にて放映する。

【「報・動・力」検証 ゲーム条例】

 この条例は制定に当たりパブリックコメントを求めたものの、香川県民と関連事業者のみと言う極めて限定されたもので行なわれ、「賛成意見」が8割以上という数値を示して採決の理由の1つとなったが、KSBをはじめとしたいくつかのマスコミからの情報公開請求した「原本」には、賛成意見には似たような文言が多く使われ、同一のパソコンから連続して投稿された痕跡も見つかっている。

 現在、県内在住の高校生が「憲法違反」だとしてクラウドファウンディングによる訴訟の準備が進められており、県弁護士会も「廃止」を求める会長声明を発表するなど、施行後もその是非が問われる異例の条例となっている。

 本番組では「ネット・ゲーム依存症対策条例の『中身』を検証する」、「条例の"制定過程”を検証する」、「条例制定後の動きと、今後について伝える」といったテーマで番組が進行する。

 KSB瀬戸内海放送はこれまでもこの「ネット・ゲーム依存症対策条例」に対する取材を積極的に行なっており、この放送に至る様々な記事が掲載されている。同ページではTwitterによる意見の募集も行なわれている。

KSB瀬戸内海放送は特設ページを作りこれまでも取材を行なっており、Twitterによる意見の募集も実施している