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「テトリス エフェクト」Oculus Quest版が発売! ローンチトレーラー公開
テトリス効果に迫るドキュメンタリー動画も公開
2020年5月15日 11:23
- 5月15日(日本時間) 発売
- 価格:2,990円(税込)
- CEROレーティング:A(全年齢対象)
- プレイ人数:1人
エンハンスとThe Tetris Companyは、パズルゲーム「テトリス エフェクト」のOculus Quest版を、日本時間の5月15日よりOculusストアで販売開始した。価格は2,990円(税込)。
2018年11月にプレイステーション 4/PlayStation VR対応版、2019年7月にPC版がリリースされた本作は、世界中の主要なメディア各社から60以上のノミネート及び賞を獲得した作品。音楽シューティングゲーム「Rez Infinite」や伝説的パズルゲーム「ルミネス」を手掛けたスタッフによって製作されており、美しい映像と心地よい音楽を駆使し、プレーヤーを夢中にさせる新感覚のパズルゲームに仕上げられている。
30以上のステージと10以上のゲームモード搭載し、新しい「ゾーン」システムを採用。プレーヤーは「ゾーン」に入ることで、時間(とテトリミノの落下)を止めることができるため、「ゲームオーバー」寸前の危機的状況を切り抜けることや、ブロックを積み、炸裂させて消し去り、さらにボーナスを獲得することもできる。
ドキュメンタリー動画公開
本作のタイトル「テトリス エフェクト」の名前の由来ともなった「テトリス効果」と呼ばれる脳内現象についてのドキュメンタリー動画が公開されている。
テトリスを一定時間プレイすることで起きるテトリス効果は、日常でも景色やモノゴトがブロックに見えてしまう現象や、高い集中のなかで生まれる「ゾーン」状態をもたらす。研究者やテトリスプレーヤーのインタビューを通して、テトリス効果とは何か?に迫る。
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