ニュース

「レジェンド・オブ・ルーンテラ」、本日より正式リリース開始! エキスパンションセット「迫り来る波濤」も登場

5月1日 正式サービス開始

価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

 ライアットゲームズは5月1日より、Android/iOS/PC用ストラテジーカードゲーム「レジェンド・オブ・ルーンテラ」(以下、LoR)の正式サービスを開始した。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 「LoR」は、「リーグ・オブ・レジェンド」(以下、LoL)の世界を舞台にした、スキルと創造力、そして頭脳が勝敗をわけるストラテジーカードゲーム。PC/Android/iOS のクロスプラットフォームプレイに対応しており、本日の正式リリースにあわせて、初のエキスパンションセットとなる「迫り来る波濤(はとう)」も実装される。

 チャンピオン(キャラクター)を選び、それぞれが独自のスタイルや戦略的な優位性を持つ異なる地域のカードを組み合わせ、理想のデッキを構築して戦いに挑む。「LoR」はカードゲームというジャンルの中でもプレーヤーフレンドリーなカード入手システムを採用しており、簡単に欲しいカードを手に入れて、組みたいデッキを組むことができる。

【テイルズ・オブ・ルーンテラ:デマーシア│「栄光の前にあるもの」】

エキスパンションセット「迫り来る波濤」

 「迫り来る波濤」では、荒くれ者の海賊たちが住む港街、ビルジウォーターが新地域として登場。船を丸呑みするほど巨大な怪物たちが支配する大海に、ならず者たちがひしめき合う港……ビルジウォーターにルールが存在するならば、それはただひとつ──奪えるものは何でも奪え。

 「迫り来る波濤」では120以上のカードとともに、「LoL」でお馴染みのミス・フォーチュン、フィズ、ガングプランクを始めとする11体のチャンピオンが加わる。新たに6種類のカードメカニズムも導入され、さらに奥深いゲームプレイが楽しめる。

セット内容

120枚以上の新カード

・ビルジウォーターから60枚以上の新カード
・6つの既存地域から60枚の新カード

11体の新チャンピオン

・ミス・フォーチュン、フィズ、ガングプランク、ツイステッド・フェイト、スウェイン、クインなど
・ビルジウォーターから5体、6つの既存地域からそれぞれ1体

6つの新たなキーワード

□アテューン
 このユニットの召喚時、スペルマナを1回復する。「アテューン」はスペルマナを1つ増加させるだけの能力ではあるものの、ビルジウォーターデッキと相性のいい低コストのスペルを活用しやすくなる。

□スカウト
 各ラウンドで初めて「スカウト」を持つユニットのみでアタックする時、アタックトークンを得る。最初にスカウトで攻撃することで、相手の防御を薄くしておくことができる。ミス・フォーチュンなどのカードと組み合わせれば、アタックするたびに相手の体力を削ることも可能。

□無防備
 敵はこのユニットを選んでブロックさせることができる。チャレンジャーの真逆!「追撃」を発動させるための道を開けさせるのに有効なほか、敵ユニットを戦闘に引きずり込むためにも使える。

□追撃
 このラウンド中にあなたが敵のネクサスにダメージを与えていた場合、プレイされた時に効果を発動する。「追撃」はビルジウォーターを代表するメカニクスであり、ほとんどのアーキタイプは「追撃」を発動可能にする(敵のネクサスに少量のランダムダメージを与える)か、「追撃」を持ったカードをプレイするようなものになっている。

□ディープ
 デッキの残り枚数が15枚以下になると+3/+3を得る。サブタイプが「怪獣」のユニットの多くはこのキーワードを持っている。相手の攻撃を遅らせながら「トス」でデッキ内のカードを投げ捨てて「ディープ」を発動させ、深海に棲む怪物たちの力を解き放とう。

□トス
 デッキの下から指定された枚数のカードをゲームから除外する。チャンピオンカードはこの効果の対象にならない。「ディープ」を発動させるための主要な手段が「トス」。単体ではあまり利点がないため、「ディープ」と「海獣」と組み合わせて使うのがいい。

新たなカスタマイズアイテム

・新たなガーディアン2種
■ベイリーとパウダーモンキー
・ビルジウォーターをテーマにした新ボード:スロータードック
・新エモート10種(それぞれコインx190で入手可能)
・カードバック10種
■地域ごとに1種(地域リワードを完了させることで獲得)
■ガレン、ジンクス、ヤスオのカードバック(それぞれコインx490で入手可能)

Jeff Jew氏のコメント(ライアットゲームズ エグゼクティブ・プロデューサー)

 大いに盛り上がったオープンベータを経て「LoR」を正式リリースできることを、とても嬉しく思います。

 私たちはこれまで通り、戦略的でインタラクティブなゲーム性、デッキ構築の幅広さ、そしてチャンピオンが活躍する劇的な瞬間をお届けすべく努力を続けています。まだプレイしたことが無い方も、この機会にぜひ「LoR」の魅力に触れてみてください。

 ベータ期間中にプレイしてフィードバックを寄せてくれた皆さん、そしてこれからゲームを始めようと考えている皆さんに感謝します。それではルーンテラでお会いしましょう!