ニュース

米国・欧州版「クッキングママ」をPlanet社が無断で販売。オフィス・クリエイトは法的措置を検討中

4月15日 発表

 オフィス・クリエイトは、Planet Entertainment LLC(Planet社)が許可なく米国・欧州等でNintendo Switch版「Cooking Mama: Cookstar」を販売したとしてPlanet社に対して法的措置を講じるべく検討している。

 「クッキングママ」シリーズはこれまでに数々の作品が展開されており、生地をこねたり、野菜を切ったりと、料理の基本をゲーム性に取り入れることで、ゲームをプレイしながら実際に料理をしているようになゲーム性と操作の面白さが評価され、北米では日本以上に大きな人気を得ているタイトル。

 2018年8月、オフィス・クリエイトはPlanet社との間でSwitch版「クッキングママ」のライセンス契約を締結。Planet社は「Cooking Mama: Cookstar」の製作を行なっていた。しかしながら、ゲームの品質が低かったためPlanet社に対しゲーム内容の修正を指示していたものの、それらを無視し「Cooking Mama: Cookstar」を製造、発売。加えて、Planet社と欧州の販売代理店はPS4版の「Cooking Mama: Cookstar」の販売、宣伝も無許可で行なっていた。

 オフィス・クリエイトは一連の違反行為を受け、3月30日、Planet社に対しライセンス契約の即時解除を通知。にもかかわらず、Planet社は販売を継続していることを受け法的措置を検討している。

 今回の発表に伴いオフィス・クリエイトは「改めまして、Planet社が販売する『Cooking Mama: Cookstar』を購入され、又は、ご購入をご検討されている皆様、さらには、『クッキングママ』を長年ご愛顧のお客様には、多大なご迷惑をおかけ致しておりますことを謹んでお詫び申し上げます」とコメントしている。