ニュース

「英雄伝説 閃の軌跡III」Switch版が本日発売

PS4版で配信されたDLCを多数収録。「高速モード」も搭載!

3月19日 発売

価格:6,980円(税別)

CEROレーティング:C(15才以上対象)

プレイ人数:1人

 日本一ソフトウェアは、ストーリーRPG「英雄伝説 閃の軌跡III」のNintendo Switch版を3月19日に発売する。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに6,980円(税別)。

 本作は、2017年に日本ファルコムより発売されたプレイステーション 4用ストーリーRPG「英雄伝説 閃の軌跡III」のNintendo Switch移植版。PS4版にて配信された各キャラクターの衣装やメガネなどのアタッチアイテムが多数同梱されている。さらに、過去シリーズで好評だった「高速スキップモード」も搭載している。

ストーリーを紹介

 「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズは、2013年にPS3/PS Vita用として発売された第1作から最新作まで、多数のタイトルが一連のシリーズとして発売されている。すべてのシリーズは大きなストーリーで繋がっているため、前作までのストーリーを押さえておくことで、本作をより楽しめるはずだ。そこで、これまでのストーリーの大まかな流れを紹介したい。

【「閃の軌跡I」~「閃の軌跡II」】

――「導力」というエネルギー技術の普及によって、 さまざまな機械技術が発達した“ゼムリア大陸”。

物語の舞台となるのは、ゼムリア大陸の西部に位置する 旧き大国“エレボニア帝国”。
帝国は近年、貴族の支配する旧体制を次々と廃し、 急速な近代化を進めていた。

約1年半前、“エレボニア帝国”の国内勢力は、既得権益を握る“貴族派”と、急進的に改革をおこなう“革新派”に分かれ、内戦状態に陥っていた。

帝国の名門士官学校“トールズ士官学院”の学生達は、この内戦を収めるために戦い、その中でも中心的な役割を 担ったのが、同校“特科クラス・VII組”の学生達であった。

【「閃の軌跡II」~「閃の軌跡III」】

内戦で活躍した“特科クラス・VII組”のなかでも、特に注目を 集めたのが“灰の騎神ヴァリマール”の起動者、 《灰色の騎士》“リィン・シュバルツァー”であった。

内戦により“貴族派”が壊滅したことで、内戦の勝者として 政権を握った“革新派”は、リィンの“力”と人気を利用し、 クロスベル、ノーザンブリアの支配に成功する。

学生の身でありながら、若き英雄となったリィンは、 自らの“力”が政府に利用されることをおそれて、 帝国軍への入隊を固辞。

この年、新設されたばかりの 士官学校“トールズ士官学院・リーヴス第II分校”に、 教官として着任したところから、物語は再び動き始める。

【「閃の軌跡III」】

トールズ士官学院・リーヴス第III分校”の 教官となったリィンは、奇しくも“特科クラス・VII組”の 担当教官となり、3人の学生を導くことになる。

だが、“特科クラス・VII組”は、さまざまな任務を遂行する “特務部隊”としても期待されており、学生でありながら 帝国で暗躍する敵との戦いに、身を投じることとなる。

リィンは“特科クラス・VII組”の学生を守り、導きながらも、 帝国各地でかつての仲間たちと接触し、帝国で暗躍する 敵の正体を探ってゆく。

果たして、リィン率いる“特科クラス・VII組”は、 熾烈な戦いのなかで、どんな真相を掴むのか――。

□キャラクターページ
https://nippon1.jp/consumer/sen3/character.html

ゲームシステムを紹介

フィールドマップ

 本作ではフィールドやダンジョンを自由に歩いて探索できる。それらの場所では、敵の姿を見ることができ、敵に接触するとその場で戦闘となる。地形を考慮して敵に挑もう。

フィールドアタック

 フィールドで攻撃ボタンを押すことで、“フィールドアタック”を発動できる。敵の背後からフィールドアタックをヒットさせると、敵が“気絶”や“スタン”となったまま、有利な状況で戦闘を開始できる。

【ブレイクオブジェクト】
 フィールド上には破壊可能なオブジェクトが点在しており、これらを“フィールドアタック”で破壊することで、様々な効果やアイテムを得られる。また、障害物を破壊して、新たな道が開かれることもある。

ATバトル

 戦闘は、「軌跡」シリーズ独自の戦闘システムである“ATバトル”。画面左のAT(行動順)バーに応じて、キャラクターが順番に行動するコマンドバトルとなっている。

【ATボーナス】
 ATバーには、“ATボーナス”がつくことがある。ATボーナスがついている時に行動したキャラクターは、さまざまな効果を受けて戦えるので、行動順を意識して有利に戦闘を進めよう。

ARCUSⅡ

 ARCUSIIは、「閃の軌跡」、「閃の軌跡II」に登場した“ARCUS(アークス)”の発展型となる最新の戦術オーブメント。“クオーツ”というアイテムをセットすることで、キャラクターの能力が向上したり、“アーツ(導力魔法)”が使用可能になったりする。

【アーツ】
 使用者のEP(エネルギー)を消費して発動する導力魔法。 さまざまな効果のものがあり、使用するとATバーに行動が追加され、順番がくるとアーツが発動する。発動に時間はかかるが、強力な効果をもっている。

ブレイクゲージ

 戦闘中の敵には、その下に「ブレイクゲージ」という青いゲージが表示される。ブレイクゲージは、敵にダメージを与えたり、弱点属性で攻撃したりすると減らすことができ、0にすると敵が「ブレイク」状態になるため、有利に戦える。

【ブレイクの効果】
 ブレイク状態に陥った敵は「被ダメージアップ」、「能力上昇がすべて解除」、「体勢崩し100%(行動不能)」となり、大幅に弱体化される。さらに、ブレイク発生時にはアイテムがドロップするため、積極的に狙ってみよう。

戦術リンク

 “ARCUSII”には、「戦術リンク」というシステムがあり、パートナーを選んでリンク設定ができる。リンク設定しておくことで「体勢崩し」が発生した際、パートナーと一緒に攻撃をしかける「ラッシュ」や、戦闘メンバー全員で連携攻撃する「バースト」を使うことができる。

騎神戦

  本作では、「閃の軌跡」、「閃の軌跡II」で登場した巨大人形兵器バトル「騎神戦」がパワーアップして搭載されている。リィンが操縦する灰色の騎神“ヴァリマール”の他、生徒たちも機甲兵に乗り、戦闘に参加する。

 敵の騎神や機甲兵は、「ヘッド」、「アーム」、「ボディ」の3部位に分かれており、いずれか1つを選択して攻撃する。弱点となる部位を狙って攻撃し、敵をブレイク状態にしよう。