ニュース

鳥取県にサンドが描かれたデザインのポケモンマンホール「ポケふた」が出現!

県内の14カ所に設置!

3月10日 発表

 ポケモンは、鳥取県にポケモンが描かれたマンホール「ポケふた」を県内の14カ所に設置するとした。

 「ポケふた」はポケモンたちが各地の名所などとコラボしたデザインのマンホール。岩手県や宮城県などで設置が進んでおり、新たに鳥取県にも設置されることとなった。鳥取県のポケふたは「サンド」や「アローラサンド」が描かれたデザインで、県内の14のスポットに設置される。これらは全てAndroid/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO」のポケストップになる。なお、鳥取県の「ポケふた」は4月10日までに全て設置される予定となっている。

 また、3月10日には鳥取県が主催する「サンドのポケふた」発表会の開催を予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため開催中止となった。発表会に出演する予定となっていた女優の釈由美子さんは、「サンドのマンホール、かわいいですね! 落ち着いた状況になったら、家族で鳥取に行ってみたいですね~。マンホールを投げる演出も予定されていたと聞いてますので、機会があったらまた投げたいです!」とコメントしている。