ニュース

「ポケモンマンホール『ポケふた』」6種類が町田市の芹ヶ谷公園に登場!

8月21日 設置

 町田市は8月21日、芹ヶ谷公園にて「ポケモンマンホール『ポケふた』」6種類を公開するお披露目式を開催した。

 ポケモンは各地の来訪促進を目的に、「ポケットモンスター」のモンスターがデザインされたマンホール蓋「ポケモンマンホール『ポケふた』」を全国に寄贈しており、今回、町田市がこの企画に応募したことにより、芹ヶ谷公園への6枚の設置が実現した。

 なお、町田市の「ポケふた」は、都内で初めての設置となり、「ポケふた」企画全体としては記念すべき100枚目となる。「ポケふた」設置を記念した関連イベントも実施されている。

お披露目会にはピカチュウも登場! 右は市長の石阪丈一氏
【町田市 芹ヶ谷公園の「ポケふた」】

【市長 石阪丈一氏のコメント】

 この度、ポケモンから、6枚もの「ポケふた」が寄贈され、市の中心である町田の芹ヶ谷公園に設置されることを、大変嬉しく思います。ポケモンは世界中に知られており、町田市の魅力を発信する大きな魅力のひとつとなります。ポケふたが設置される芹ヶ谷公園の第二期整備をしっかりと進め、まちの魅力が高まり、多くの人が訪れ、愛着をもつまちとなるよう取り組んでまいります。

関連イベントも開催

市庁舎ライトアップ

期間:8月21日~9月25日の毎週金曜日19時~21時

 芹ヶ谷公園に「ポケふた」が設置されたことを記念し、公園の豊かな木々をイメージした「みどり」と湧水をイメージした「みずいろ」で市庁舎西側アトリウムガラス面をライトアップ。

「ポケふた」ぬりえに挑戦しよう!

 「ポケふた」ぬりえ(全6種類)が、市内の各子どもセンター(まあち・ただ ON・ばあん・つるっこ・ぱお・ぱお分館 WAAAO)で8月22日から配布されている。ぬりえは、市ホームページから全種類ダウンロードも可能。また、「ポケふた」レプリカ1枚が展示される。

まちだに ポケモンが あらわれた!「ポケふた」設置記念ミニ展示

 「ポケふた」に描かれているポケモンの紹介、「ポケふた」のレプリカ(全6種類)やポケモン関連の書籍、ゲームボーイソフト等の展示が行なわれる。期間と会場は以下の通り。

期間:9月1日~27日 9時~22時
休館日:9月7日、10日、14日
会場:町田市民文学館 1階文学サロン(原町田 4-16-17)