ニュース

「サカつく RTW」あの「オランダトリオ」がレジェンドで登場する最新情報を公開!

先駆けて行なわれるアップデート内容も明らかに

2月17日 配信

 セガゲームスは、Android/iOS用スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」(サカつく RTW)において、2月の大型アップデートを直前に控え、アップデート内容などを解説する生配信WEB番組「2月アップデート直前 緊急特番」を配信した。

レジェンド“オランダトリオ”実装決定!

 あの「オランダトリオ」がレジェンドで登場する。

 オランダの黄金期を支えたレジェンド「ルート・フリット」、「ファン・バステン」、「フランク・ライカールト」が登場するスペシャルスカウト「オランイェスカウト」が2月26日より開催される。

 番組では各選手の特徴も公開された。

 ルート・フリットのポジションはFWで、プレイスタイルはアタッカー。得意戦術はサイドアタック。新スキルの「ボンバーヘッド」を持ち、今回新たに実装となるレーン特徴「センターの躍動」のほか、フォメコン特徴として「リ・インヴィンチービリの絆」を所持している。

 ワールドカップ予選のウェールズ戦で見せた有名なゴールシーンを再現した“光プレイ”も実装している。これはヘディングシュートで、バーに弾かれたヘディングシュートを更にヘッドで押し込むといったことが実現できる。

 マルコ・ファン・バステンもポジションはFWで、得意戦術はサイドアタック、プレイスタイルはストライカー。新スキル「エレガントシュート」、新特徴「オフェンスマスター」、フォメコン特徴も所持している。

 ファン・バステンも“光プレイ”を持っており、こちらはボレー。1988年のEURO決勝後半で見せたようなボレーシュートも、実現できるかもしれない。

 また、ナゾの新特徴「オフェンスマスター」についても、注目に値する期待の機能だという。

 フランク・ライカールトのポジションはDMFとCBの2つ。これは、100%能力を発揮できる“赤ポジ”が、DMFとCBの2つ設定されているということ。赤ポジを2つ持つ選手は、現状だとメッシ、マルディーニなど、一部の選手のみであるため、非常に使い勝手の良い選手となる。得意戦術はサイドアタックで、プレイスタイルはセントラルミッドフィルダー。

 フランク・ライカールトのフォメコン特徴も「リ・インヴィンチービリの絆」。

 今回、レジェンド“オランダトリオ”の実装に合わせ、新システム「レーン特徴」も導入される。

 「レーン特徴」は、指定されたポジション(レーン)の選手対し、能力アップ効果を発動させる選手特徴。「レーン特徴」を所持する選手をフィールドに編成し、チーム戦術やその他の選手編成などの条件を満たすことで、センター、右サイド、左サイドなどのレーン(縦のライン)に対してバフがかかる。条件を満たした編成により、チーム戦力を強化することができるわけだ。

 たとえばルート・フリットの所持する「センターの躍動」は、チーム戦術が「サイドアタック」の時、CF/OMF/DMF/CBに配置されている得意戦術が「サイドアタック」の選手の能力がアップするといったもの。なおレーン特徴は、たとえばキャプテン特徴が発動して能力が上がっている時にさらに重ねて効果が発動するなど、お得な面もある。

 これまで以上に、縦のラインを意識して、ポジションエディットなど、色々と考えてプレイすることになりそうだ。

 フォメコン特徴「リ・インヴィンチービリの絆」についても解説が行なわれた。まず「フォメコン特徴」は、特定のフォメコンの条件下で特定の効果を持たせるといった新要素。

 オランダトリオの3選手の得意戦術は「サイドアタック」だが、「リ・インヴィンチービリ」のフォメコンを持つ★4「カペール」監督の指揮下に編成すると、各選手の得意戦術が「カウンター」へと変化する。

 カペール監督は「ACミラン」コラボの時に登場した監督だが、フリット、ファン・バステン、ライカールトとマルディーニやボバンと一緒にACミランの編成を作ることができることになる。なお、このタイミングでゲームを始めた人はカペール監督を所持していないと思われるが、「★4を3人無料でお渡しできるよう、今準備しているところ」としている。

 オランダトリオの実装に合わせ、「サイドアタック」戦術の新監督「★4 ミクレス」も実装される。フォーメーションコンボはトータルフットボール。戦術「サイドアタック」の新監督の実装で、オランダトリオをさらに活かすことができる。

「★4 ミクレス」の登場と合わせワールドツアーが開催されるので、そこで獲得することができる。

2月19日にアップデートを実施!

 レジェンド“オランダトリオ”の実装に先駆け、2月19日にユーザビリティの向上を中心とした、アップデートが実施される。

 1つは「アクセサリーのUI改修」。これによりアクセサリーの着用や取り外しなどが、より快適になる。まず、誰がアクセサリーを付けているのか、アクセサリー一覧などの画面で確認できるようになるほか、たとえば3カ所の選手で着用しているアクセサリーを一括で取り外せたり、アクセサリーの変更前後の能力上昇値を比較表示することができるようになるなど、より便利になる。

 もう1つは、アチーブメント(ミッション)の追加。

アチーブメントミッションの内容や報酬について見直しが行なわれ、クラブ設立年数によるアチーブと達成報酬が追加される。たとえばクラブ設立250年を迎える名門クラブの場合、報酬として★5確定チケットが1枚プレゼントされる。もちろん、今回追加される達成報酬は、すでに実績を達成しているプレーヤーにも配布される。

 このほかにも、アクセサリーUI改修以外にも、細かい部分で利便性向上に向けた調整が入っているという。

レジェンド“オランダトリオ”実装を記念してキャンペーンを開催!

 レジェンド“オランダトリオ”の実装を記念したキャンペーンが、いくつか開催されている。

 2月12日のメンテナンス後からすでに開催されている「1日最大20連無料!スペシャルスカウト」。期間は2月26日までということで忘れないように受け取っておきたいところ。このキャンペーンは、無料10連スカウトに加え、プレイ条件を達成することでさらに無料10連を追加で引くことができるというもの。ちなみに前半のプレイ条件はアリーナ5試合、後半のプレイ条件はレジェンドマッチ5試合をプレイすることとなっている。

 2月4日から、秘書からのバレンタインプレゼントとして、スペシャルログインボーナスが開催されている。目玉としては、3日目にアリーナリング15,000個、9日目にGB×400、13日目に★5確定チケットがプレゼントされるのが大きなところ。ぜひすべて受け取っていただきたい。

 最後に「アップデート記念 RTキャンペーン」が開催される。アップデートの実施を記念し、ツイッターのリツイート数に応じ、抽選で10名に当たるGBがステップアップするRTキャンペーンが開催される。リツイート数が、3,000、5,000、8,000と上がっていくにつれ、抽選で当たるGBの量も増えていく。

 抽選とはなるが、10,000RTを突破すると10名に10万GBが当たるチャンスができる。

今後の「サカつくRTW」についても触れる!

 番組のラストでは今後の展開が発表された。4月で2周年を迎えることからそれに向け今までのイベントとはひと味違ったもの(今までとは違った遊び)になる予定の新しいイベントを鋭意制作中であることや、機能面の見直しなども「できるところからやりたい」という。またコメントでたくさん寄せられた「フレマ(フレンドマッチ)」については「入れたいが、(きちんと入れたいので)時間がかかりそう」とコメント。

 レジェンドはたくさんいるということで、今回のように遊び方とセットで今後も搭載していきたいという。

 なお、4月の周年イベント関連の詳細情報については、4月に開催される2周年の記念放送で発表される予定となっている。