ニュース

イタリアのプロサッカークラブ「ACミラン」とのコラボ決定!「サカつく RTW」

大型アップデート「Ver.2.2.0」の内容を発表

9月18日 開始

 セガゲームスは、Android/iOS用スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド(サカつく RTW)」の最新情報を届ける番組「2019年 秋 アップデート記念生放送!」において、イタリアのプロサッカークラブ「ACミラン」とのコラボを9月18日より開催すると発表した。

 また、大型アップデート「Ver.2.2.0」についても各種内容について明らかとなった。

「ACミラン」コラボを9月18日より開催

 まず最初に発表されたのが、イタリアのプロサッカークラブ「ACミラン」とのコラボだ。誰もが知っている超有名クラブ「ACミラン」とのコラボだけに出演陣も大いに驚いた。セガの宮崎伸周プロデューサーによれば、かなり以前から準備をしていたということで、やっとこのタイミングでの開催となった。

 今回のコラボレーションでは、ACミランのレジェンドから、ズボニミール・ボバン選手、フランコ・バレージ選手、ダニエレ・マッサーロ選手、パオロ・マルディーニ選手が登場。特にマルディーニ選手はキャプテンで、新キャプテンの特徴持ちとなっている。さらに、新キャプテン特徴「ロッソネロの鍵」を所持している。「ロッソネロの鍵」は、役割がキャプテンの時、CF/RWG/LWGに配置されている得意戦術がカウンターの選手のシュートとパスを大アップする。

 また、「ユニフォーム」、「エンブレム」がもらえる特別ミッションが開催される。ユニフォームは新シーズンのユニフォームで、クラシカルでありながら力強い王道のデザインとなっている。

 今回のコラボレーションを記念し、選手のサイン入りユニフォームがプレゼントされることが決定した。プレゼントの応募方法は、公式Twitterをフォローし、該当キャンペーンツイートをリツイートするだけ。応募者の中から3名に11名の選手のサインが入ったTシャツがプレゼントされる。応募期間は9月16日より10月16日23時59分まで。

 さらにさらに、ログインボーナスも実施される。9月18日より10月16日まで期間内ログインで最大3,600GBがプレゼントされる。また、コラボ記念スペシャルログインボーナスとして★4ミラン選手や現役ミラン監督ジャンパウロなどがプレゼントされる。

オリジナルデザインの時計「ATOM Milano」プレゼント企画も!

 日本人選手をはじめ世界中の多くのサッカー選手が着用しているという時計「ATOM Milano」。この「ATOM Milano」の「サカつく!」オリジナルデザインの時計が抽選で5名にプレゼントされる。応募期間は9月16日より30日まで。こちらも公式Twitterをフォローし、「#サカつくサポーター」のハッシュタグを付け、「サカつく RTW」の応援コメントをツイートするだけ。「サカつく」愛にあふれたコメントを寄せた人の中から抽選で5名にプレゼントされる。

「Ver.2.2.0」アップデート情報を発表

 番組では「Ver.2.2.0」のアップデート情報が発表された。

 まずは選手に着用させることで、選手の個々の能力をあげることができるアイテムとして「アクセサリー」が導入される。アクセサリーを装着することで、選手の強みをさらに活かすことができたり、弱点を補うこともできる。アクセサリーは3つまでつけることができ、3つそろえるとコンボが発生しフェアプレーなどより強力なスキルが発生する。

 スケジュールとしては、18日に「ACミラン」のマルディーニ選手の収録に合わせ導入されるが、25日より全選手において同機能を利用することができるようになる。これにより、より自分色を出していくことができる。

 アクセサリーは、9月18日に一部が開放される。「'18-19 Division」以上のリーグの報酬として一定確率でドロップされる。アクセサリーはパラメーターが固定されておらず、より高い能力を持つアクセサリーを求めてゲームを繰り返すことになる。いわゆるハクスラのような側面があるという。

 秘書も追加される。追加されるのは“井上里奈”と“秋本 雫”。ただ単に追加されるだけでなくバフのような効果として、“秋本 雫”にはイングランドやドイツブラジルの選手と親交があり資金スカウトでピックアップしやすくなる。“井上里奈”はイタリア、スペインの選手と親交がありこちらもピックアップしやすくなる。

 このほかにもインターナショナルカップに8カ国が追加となるほか、新リーグ「フランスリーグ'18-19」が実装となる。また、地味ながらプレーヤーにとってうれしいのが、限界突破素材利用時の仕様改修だろう。シーズン違いなどを含む同名選手を限界突破させるとき、限界突破している選手を資産としていかせるようになるという。

 今回のアップデートに合わせ、カウントダウン無料10連スカウトが開催されている。★5選手の出現率は5%。期間は9月25日のメンテナンスまで。

プレーヤーの質問に答える

 前回の生配信番組からずいぶんと経過していることから、最新のトレンド監督やフォーメーションコンボが発表となった。9月12日時点での監督の1位はバーヘルデ、フォーメーションコンボはアスル・グラーナ。

 またよくある質問の中からいくつかピックアップして、宮崎プロデューサーがこれに答えた。

 まずポジションエディットの効果については、ポジションエディットを行なうことで、結果は変わってくるという。これはセガゲームス内で1万回以上のテストを行なった検証結果として現われているという。ポジションエディットを工夫することで、勝率に影響するようだ。

 2つめの「フォーメーションコンボをサイレント修正していないか?」については、「していません。新しいフォーメーションの導入は時間をかけてテストしてバランスを見ている。1つを簡単に変えるとバランスが壊れる可能性があって、恐くてできない」と語った。

 「Sスキルの重ね掛けは効果があるのか?」という点については、結果的には「効果がある」という。発動率抽選を行ない1つ目の抽選に外れても2つめの抽選に突入し発動率コントロールされるため、効果があるのだという。

 最後に「キーマンで『意識』というのが出てくるが、これって何?」については、様々な局面において、持っている意識を優先して行動をとるシミュレーション要素が「サカつく」シリーズにはあるという。ボールを持ったときにどのような行動をとるのかに影響を及ぼすことになるため、スキルと併せてセットすることを考えれば、より選手がプレーヤーの思ったとおりに動いてくれる可能性が高まるようだ。

今後の展開についても明らかに

 番組のラストでは今後の展開の一端が明らかにされた。1つはレジェンドはまだまだ積極的にやっていきたいという。プレーヤーのアンケートもまた採ることで、反映していきたいようだ。

 新しいイベントや、新機能の導入も検討しているという。フレンドリーマッチなどの要望も高いようで、順次導入を検討していきたいとしている。また、Twitterなどで意見の収集は行なっていると言うことなので、気になることがあれば、意見をどんどん伝えていけばいいだろう。

 監督に関わる新しい遊びの導入も検討されている。ボランチを2枚使うなど様々な戦術を試すこともできるようになるという。

 これらについて実現時期は未定だが、プレーヤーが楽しめるよう様々な改善を行なっていくことはもちろん、楽しめるイベントが盛り込まれていくのではないだろうか。

 番組では、プロサッカークラブカテゴリーに挑む実際のチームを取材し、サッカーの情報も盛り込んでいくという企画「リアルサカつく!応援企画」の第1弾として「いわきFC」の取材レポートも公開された。今回は写真を中心とした内容だったが、動画形式でまとめた特別番組の公開も予定しているという。

 「サカつく」はクラブ経営シミュレーションであるため、リアルなサッカーチームの動向は非常に興味深いところだろう。今後も機会があれば実施していきたいという。