ニュース

「サカつく RTW」ついにフレンドマッチ機能を実装! レジェンド選手「デコ」も登場!!

7月13日 発表

 セガは、Android/iOS用スポーツ育成シミュレーションゲーム「プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド(サカつく RTW)」の大型アップデート「Ver.3.1.0」を直前に控え、7月13日に特別番組を配信した。

【ver.3.1.0 大型アップデート直前特番】

レジェンド選手「デコ」とのコラボ決定!

 元ポルトガル代表のサッカー選手「スーペル・マジコ★5デコ」がレジェンド選手として登場する。プレースタイルはインサイドハーフ系統の「スーペル・マジコ」。

 スキルは「Exディメンションフィード」で、一定時間の自己強化と、チームのFW全員のシュートが小アップする、味方を活かすことに長けたデコを体現する新スキルとなっている。

 特徴は「独創者」。パスとトラップが大アップし、ドリブルが中アップする性能を所持。これにより攻撃陣の中核を担うことが可能となる。ポジション適性はOMF/DMFの2ポジションが赤適性。ユーティリティ性が高く、攻撃と守備のどちらにも編成できる強みがある。

【レジェンド選手「デコ」登場】
レジェンド選手「デコ」が登場。巧みな状況判断と美しいプレーで人気を博した元ポルトガル代表選手

大型アップデート「Ver.3.1.0」の詳細を明らかに!

 7月15日に実施される大型アップデート「Ver.3.1.0」の詳細が明らかになった。

「フレンドマッチ機能」を実装!

 以前よりプレーヤーからの要望が高かった「フレンドマッチ機能」がついに実装される。これまでにも配信番組で何度か取り上げられ、開発が進められていたが、ついについに実装される。

 「サカつく」における「フレンドマッチ機能」は、お互いフォローし合っているプレーヤー同士が対戦できる機能。フォロー一覧からフォロワーを選択し対戦をタップするだけで(各種設定を行ない)試合がが始まる。フォローし合っていないと対戦ボタンを押すことはできない。対戦できるデッキはアリーナで直前まで使用されていた最新のデッキとなる。フォロー、フォロワーのイベント成績情報も表示される。また、成績情報の表示非表示は、設定から変更が可能となっている。

 基本的には、シンプルに対戦することができるようになっており、対戦したことは相手には通知されないため、気軽に楽しめる。相手のデッキを研究して戦いに挑むことも可能であるほか、「SWCC」の戦略のために対戦することもできる。

【フレンドマッチ機能】

トーナメント戦なども開催可能に!「ルームマッチ機能」実装

 「ルームマッチ機能」も実装される。「ルームマッチ」ではフレンド以外のプレーヤーとも遊ぶことができる機能で、ルームを作成してそこに入ってきたプレーヤー達と対戦できる。対戦できる試合形式は1vs1はもちろん、4人、8人、16人によるトーナメントも作成可能。ルーム作成時に、対戦形式や総合力の上限設定、ルームに入るための鍵(ルームキーは数字により設定)の設定が可能となっている。

 トーナメントを作成するときに、参加人数がそろわない場合、足りない分はNPCチームが入る。2人以上の人数が揃えば、試合を行なうことができ、足りない人数分のNPCが参加する仕組みとなっている。

 ちなみに、ルーム作成を行なうにはチケットが必要で、1時間で1枚回復するようになっている(参加するためにもチケットが1枚必要)。また、デッキの登録は次回以降でもコピーを取っておけるので次回も同じデッキを使うこともできるので便利だ。選手売却時はおまかせ編成で対応される。

 ルーム参加時に作成されたルームを探すのが大変かも……と思うかもしれないが、ソートや絞り込み機能も用意されているほか、「ルームID」による検索も可能となっている。

 対戦結果は、HOME画面のルームマッチアイコン部分にマークが付くようになっている。また、ルームマッチの結果一覧ボタンにも付くので、結果が出たことがわかるようになっている。

 セガの宮﨑伸周プロデューサーは、模擬「SWCC」の形で色々と対戦して研究してみたり、戦術やフォーメーションコンボなど様々な検証に使ってほしいとしている。

【ルームマッチ機能】

ワールドツアーにオート機能を導入

 前回のアップデートでレジェンドマッチにはオート機能が搭載されたが、ワールドツアーにはついていなかった。今回のアップイデーとではワールドツアーにオート機能が実装される。今回の機能実装により、ステージを勝ち進めてくれる「オート進行」機能と、ツアーのステージをひたすら行なう「オート周回」機能の2種類のオート機能が可能となった。

 まず「オート進行」では、文字通りツアーのステージを進めていく。ノーマル、ハード、ベリーハードなどの難易度をまたいで、APが続く限り進めていく。ただし、3-2、7-2などのステージはオート進行の対象外となる。また、敗北するとオート進行が停止する。フィーバータイムは発生するが、その場合もオート進行は止まり、選択画面が表示される。

 そして「オート周回」はレジェンドマッチと同じ動作となり、該当のステージでずっと試合を行なう。一旦、クリアした後のチケット獲得目的やアイテムドロップ、フィーバータイム時、クリアできないステージを回すなど様々な形で使うことができる。

この他にも、機能拡張や改良アップデートも実施

 「フレンドマッチ」やオート機能以外にも、各種機能拡張や改良アップデートが行なわれる。

 まずは、リーグのオート進行設定にカップ戦の選択設定が入る。任意のカップ戦を選択しておくと、オート進行中に選択したカップ戦を戦ってくれる。これまでは1番上のカップ戦が選択されていてなかなか勝てずにいた人も、自分に合ったカップ戦を選択しておける。また、SWCCカップの開催中であれば、SWCCカップも選択できる。

 このほかにも、選手一覧周りの機能変更、スキル継承の画面変更、一括強化改修、フォーメーションコンボのポジションの表示など多数のアップデートが行なわれる。

新イベント「スターチャレンジ」を実装

 このほど、新イベントがついに実装される。今回実装される「スターチャレンジ」(スタチャレ)は、イベント内に登場する様々な強化メニューを自由に選択しながら選手を強化する新コンテンツ。開催は8月を予定。

 イベント内で獲得できるポイントを使用し、特徴やスキルを選手につけることで強化し育成していく。強化した選手はイベント期間中に繰り返して育成することができ、何度でも挑戦することができる。ただし、育成は最初からとなる。

 このイベントでは新スキルが登場し、もちろん選手につけることができる。

今後の「サカつくRTW」は?

 番組のラストには、今後の方針について宮﨑伸周プロデューサーから発表があった。レジェンド選手については「今後もどんどん仕込んでいきたい」という。具体的な名前は挙がらなかったが、「実は、とある大物とも交渉をしております」とのことだ。

 また、「イベントを考えています。10月の2.5周年のタイミングでは、オーナーの皆さんが喜ぶような改良や新規の実装なども考えています」と抱負を語った。

 今回の番組配信を記念し、視聴者プレゼントとして全プレーヤーに「★5確定チケット」1枚が贈られる。配布対象は、7月15日午前11時までにアカウントのあるオーナーとなっている。忘れずに受け取っておきたいところだ。