ニュース
「ベルセルク」とのコラボ決定!「D×2 真・女神転生リベレーション」新情報続々!
「ベヨネッタ」とのコラボ復刻ほか、仲間となる新D×2も発表
2020年2月16日 16:00
セガゲームスは、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション(以下、「D2メガテン」)」のファンミーティングイベントを2月16日に都内で開催した。
イベントでは限定クエストを使ったタイムアタックやビンゴといった来場者向けの企画のほか、今後実装予定のコラボレーションやアップデート内容の発表、ファンからの質問に関する開発陣の座談会などが行なわれた。本稿では最新情報の内容を中心にお届けする。
新章となる第2部【9章】追加を発表!
1月に第2部のスタートを切る8章が追加されたばかりだが、大きく盛り上がったストーリーが気になって仕方なく悶絶した人も多いだろう。そんなプレーヤーにとっては朗報だ。新章となる第2部【9章】が追加されることが明らかになった。時期は5月~6月頃を予定。
いろいろな事件が発生し、追われる立場となったリベレイターズの気になるその後が描かれる。新たな敵や味方が登場するかもしれないという。より佳境にさしかかり緊迫した展開となっていく。
ちなみに10章の開発も進行中のようで、7~8月に実装される予定だ。
「アウラゲート2」が完結へ! もちろん新悪魔が登場します!!
様々な仕掛けを攻略していく3Dダンジョンのコンテンツ「アウラゲート2」。人になることを望み人の真似をして暮らす「虚人(うつろ)」の世界。虚人の4つの世界を巡ってきた主人公たちの最果ての世界で最後の物語が始まる。今回41階層から50階層までは追加となる。「アウラゲート2」はこれにて完結となる。
「アウラゲート2」では新階層追加とともに新悪魔も追加されてきたが、もちろん今回も追加される。登場するのは「魔王ルキフグス」。シンボルエネミーを撃破することで合体条件が解放となる。
なお、今回はルキフグスの内容について明かされることはなかった。実装時期はこの春(4月頃)ということで、そう遠くない時期に詳細が発表となるという。開発陣によれば「マグネタイトを貯めておいてください」とか。
ついに★4悪魔の思念融合が実装スタート!
複数体所有する悪魔を“思念化”し融合させることで強化していく思念融合。これまでは★5悪魔しか対応していなかったが、ついに★4悪魔の対応が4月より始まる。★5悪魔よりも所有率が高いと思われる★4悪魔だけにたくさん所有しているプレーヤーは多いことだろう。ついに、これらの悪魔のさらなる強化に道筋がつくこととなる。
★5悪魔の時と同様に順次追加となる。今回、第1弾の対応悪魔は発表されなかったが、4月頃より順次実装されていくという。
各種アップデートも計画中
このほかにも各種アップデートが予定されている。
ファクション関連ではリーダーの自動引き継ぎ機能、ファクション再加入の時間制限緩和などが実装予定。また、第2部となりホーム画面など雰囲気ががらりと変わったが、ホーム画面のUIの非表示機能も搭載される。
また悪魔倉庫の上限拡張なども予定されている。会場ではさらに烙印の所持枠について質問が飛ぶと「やりましょう」と力強く返答。問題点もあるようだが、「なかなか導入されなければ思ったより難しいんだと思っていただきたい。ただ、がんばって対応したい」と答えた。
このほかにも機能改善が盛り込まれる。実装時期はこの春を予定。
今後、仲間となる新D×2が決定! 新悪魔も実装
現在プレーヤーが使用できるキャラクター「D×2」は9体だが、これに新たなるD×2が2体加わる。1人は「アウラゲート2」よりキサナ。もう1人は新章で深い関わり合いとなっているヴィンス。2人がどのように仲間となっていくのかは、今後ストーリーを進め、プレーヤーの目で確認してほしいとしている。両者は同時に実装されるわけではなく、順次導入される。
もちろん新悪魔も追加される。実装される新種族は「凶鳥」。今回の発表では1体のシルエットのみが発表となったが(モー・ショボー?)、現在鋭意開発中で詳細については順次発表されていく予定。ただ、実装時期は4月とまもなくなようだ。
ちなみに種族について開発は「残された種族は少なくなってきたので、登場種族は順当なところ」と語っており、悩みもあるようだ。ちなみにスペックなどは全く決まってないという。
コラボ関連も多数発表。「ベヨネッタ」復刻、そして新コラボは「ベルセルク」!!
気になるコラボ関連の話題も発表となった。「D2メガテン」では、2019年3月以来の久しぶりのコラボレーションとなる。まずはプレイステーション 4「BAYONETTA&VANQUISH」発売決定を記念し、「ベヨネッタ」コラボが開催される。期間は2月20日より3月5日まで。
今回のコラボではただ単に復刻されるだけではない。「コラボストーリー」については前回と同内容となるが、新要素として、ベヨネッタやジャンヌに挑め、勝利することで新たなる称号を得ることができる「チャレンジクエスト」の追加と、報酬の刷新が行なわれる。
そしてなんといっても重要なのが、「★5ベヨネッタ」と「★5ジャンヌ」の上方修正、思念融合の追加だろう。
「★5ベヨネッタ」については、スキル「マダムストンプ」が物理攻撃力依存となるほか、「魔獣ゴモラ召喚B」は消費MP1減、2ターン目から使用可能、回数制限撤廃など大幅に強化される。思念融合では、PANEL2で物理貫通を得るほか、全体としてHPと攻撃力の強化が行なわれる。
「★5ジャンヌ」についても「魔獣ゴモラ償還J」において、消費MP1減、2ターン目から使用可能、回数制限撤廃などが実装される。思念融合でもベヨネッタと同様に物理貫通を得るほか、HPと攻撃力が強化される。
今回の最も大きな発表がラストに控えていた。「D2メガテン」の世界観に合った作品として挙げられた新コラボレーションは、なんと「ベルセルク」! 会場も大きく盛り上がった。登場キャラクターも何も発表されなかったが、田邊プロデューサーによれば「ガッツは作ります」ということだ。またデザイナの村上氏によれば「アニメ版とのコラボレーションということで、質感には気を使っている。『D2メガテン』の質感に合わせているが、“ドラゴン殺し”の質感などもよく再現できていると思う」とコメントした。
現在開発が開始となり、3Dモデルの制作などが行なわれている最中だという。このため実装時期は「2020年」となっている。プロデューサーによれば「秋までにはやろうと考えています」とか。