ニュース
「ラブプラスEVERY」のメンテナンス延長を受け、携帯機版「ラブプラス」シリーズの新品/中古価格が高騰
特に3DS「NEWラブプラス+」が大人気。待ちきれないカレシたちが購入か
2019年11月7日 15:40
コナミデジタルエンタテインメントのAndroid/iOS用恋愛コミュニケーション「ラブプラス EVERY」が10月31日の配信以降、断続的にメンテナンスを繰り返していることを受けて、ニンテンドー3DS/DS用「ラブプラス」シリーズの市場価格が高騰している。
DS向けの「ラブプラス」、「ラブプラス+」、3DS向けの「Newラブプラス」、「Newラブプラス+」のいずれも価格は上昇傾向にあるが、最も強く影響を受けているのは携帯機向け「ラブプラス」シリーズの最新作に当たる「NEWラブプラス+」。Amazonの価格推移を確認できるChromeアドオン「Keepa」で販売価格を調査してみると、元々新品は5,600円、中古品は概ね3,000円程度で安定していたところ、連休を跨ぐ長期メンテナンスに突入することが明かされた11月2日を境に価格が上昇し始め、現時点(11月7日15時)では新品が9,193円、中古品が8,725円と、大幅な価格上昇が起こっている。
いずれのタイトルも新品の製造は既に完了しているため、「ラブプラス EVERY」に焦らされる形となった"カレシ"たちがこぞって購入する形で流通数が減少、同時に価格が高騰している模様だ。