ニュース

たぬきちファミリーと写真が撮れる! Nintendo Live「『無人島移住パッケージ』説明会」がかわいくて楽しい!

2020年3月20日 発売予定

価格:未定

 国立京都国際会館で開催されている任天堂のプライベートゲームイベント「Nintendo Live 2019」において、2020年3月20日発売予定のNintendo Switch「あつまれ どうぶつの森」ブースが出展している。

 このブース、遠目から見てもかなり変わっていて、まずブース周囲に「説明会開催中」というのぼりが立っている。始めはゲームのブースらしからぬ風景に「のぼり……?」と疑問に思ったのだが、ブースの様子を見ていて合点がいった。つまり、これは街中でたまに見かける「住宅説明会」のパロディなわけだ。

【たぬき開発ブース】
のぼり? でもなんか既視感が……

 列に並んで順番が来ると、旗を持ったツアーガイドに従ってブースを巡っていく。各ポイントでは「あつまれ どうぶつの森」の内容が解説されて、さらには“社長”のたぬきちより「ゆっくり見ていってちょうだいね!」などとビデオメッセージも届けられる。

 ブースには実物やミニチュアとして再現されたアイテムなどが展示されており、撮影も自由。ひとつひとつがかわいらしくできていて、思わず見入ってしまった。

ツアーに出発!
たぬきちのビデオメッセージ。ブーススタッフからは「社長」と呼ばれている
思わず見入ってしまう展示。無人島の暮らしがどんどん魅力的に見えてくる。「ぶつ森」の展示としても見どころたっぷり

 そしてツアーの最後には、たぬきちファミリーと写真が撮れるコーナーが待っている。たぬきち、つぶきち、まめきちの誰と写真を撮れるかは時間帯によって変化し、筆者はつぶきちとツーショット写真が撮れた。写真はプロのカメラマンが撮影してくれる上、QRコードによってその写真データが渡されるというこれ以上ないおもてなしを受けることができる。

あっ!
かわいいいいいいいいいいいいい
仕上がりはこんな感じ。「スコップ」や「あみ」などの道具を持って撮影できる
おまけに集合写真も貰える

 撮影が終わると、最後はガラガラによる抽選会にも参加できる。外れるとポケットティッシュ、当たると謹製タオルがもらえる。思わず笑ってしまうほど、いかにも「説明会」っぽい風景で最高だった。

 なおこのブース、開場直後はすんなり参加できたが、午後には待機100分を超える大人気スポットとなっている。もしこれから参加を考えているなら、この点は注意していただきたい。

再度既視感を覚える「抽選会」もやってます!
おみやげのたぬきちの名刺と、抽選会ハズレでもらったポケットティッシュ
ショッピングバッグも本当にかわいい
すっかり企業経営の社長となったたぬきち。思わず無人島に行きたくなるね!(なお借金の話は一言もありませんでした)
たぬき開発の応援に駆けつけた(!?)しずえさん