ニュース

コーエーテクモゲームス、「アトリエ」シリーズより「黄昏」シリーズ3作のDX版をPS4/Switch/Steam向けに発売決定!

TGS2019で初公開されたティザー映像を公式サイトにて公開

今冬 発売予定

価格:未定

 コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Steam用旧約錬金術RPG「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX」、「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX」、「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ DX」を今冬発売する。価格は未定。

 錬金術をテーマとしたRPG「アトリエ」シリーズより、徐々に滅びゆく黄昏の世界と魅力的なキャラクターが特徴の「黄昏」シリーズが、DX版となって、最新機種に登場する。キャラクターデザインには左氏を起用し、より深みのある黄昏の世界が表現されている。

 DX版では、フィールドをサクサク探索できる「走る」や、テンポよく戦える「戦闘早送り」など、プレイを快適にするための新たな機能が追加されている。高解像度対応も行なわれ、最新機種で黄昏の世界がより鮮やかに再現されている。Plus版での追加要素やこれまでのDLCも多数収録されている。

 東京ゲームショウ 2019の「『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』+ガストスペシャルステージ」で初公開されたティザー映像を掲載した公式サイトが9月17日にオープンした。9月26日には、予約が開始され、同時に詳細の発表も予定されている。

【「黄昏」シリーズ DX版【ティザー映像】】
「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX」
「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX」
「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ DX」

各タイトルの紹介

「アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ DX」

 「黄昏」シリーズの第1作目。錬金術で栄華をきわめた文明が衰退し、滅びを迎えつつある黄昏の大地を舞台に、薬士の少女アーシャが行方不明になった妹のニオを取り戻すために、錬金術と光る花の秘密を知る旅に出る物語。条件を満たすことで、さまざまなエンディングを迎えることができる。

【キャラクター】

アーシャ・アルトゥール

CV:井上 麻里奈

 人里離れたアトリエで暮らす少女。薬草や珍しい植物で薬を作って生活をしている。妹が生きていることを知り、旅に出ることを決めた。真面目でおおらかな性格。

「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX」

 「黄昏」シリーズの第2作目。古い錬金術を扱うエスカと最新の錬金術を学んだロジーが出会い、協力して開発班をもり立てながら「黄昏」の謎に触れていく。エスカとロジー、どちらを主人公にするか選択でき、視点の異なる物語を楽しむことができる。

【キャラクター】

黄昏の空に夢を追い続ける少女「エスカ・メーリエ」

CV:村川 梨衣

 リンゴ園に住む、開発班の新人役人。元気で明るく、自分の錬金術で人々が幸せになってくればと願い、仕事に役立てようと努力する。

見果てぬ夢を黄昏の空に願う少年「ロジックス・フィクサリオ(ロジー)」

CV:石川 界人

 中央から派遣された役人。剣術を組み合わせる最新の錬金術を扱えるが、とある事情で辺境の開発班配属になった。真面目で、効率を重視する考え方を持つ。

「シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ DX」

 「黄昏」シリーズの第3作目。使命を背負う少女・シャリステラと野望を胸に秘める少女・シャルロッテ。2人のシャリーが出会い、願いを追う内に「黄昏」の秘密へ迫ることになる。シャリステラとシャルロッテ、2人から主人公を選択することが可能で、それぞれ視点の異なる物語を楽しめる。

【キャラクター】

使命を胸に黄昏の海へと赴く少女「シャリステラ」

CV:小岩井 ことり

 古代錬金術の遺物、「船」を守り続ける一族の長の娘。水涸れで危機に瀕している里を救うため、オアシスの街ステラードへやってきた。普段はおっとりしているが、責任感が強く真面目。

大いなる野望を胸に黄昏の海を駆ける少女「シャルロッテ・エルミナス」

CV:上坂 すみれ

 下町でアトリエを営む少女。小さな仕事しか回してもらえず、「いつかビッグになる」という具体性の無い野望を抱いている。明るく元気で、後先を考えないこともしばしば。