ニュース

開発テーマは“勇気”! 「金獅子 ラージャン」の大暴れぶりをTGS会場で体験!

開発スタッフに聞いた攻略のコツを惜しみなく共有します

【PS4版】

9月6日 発売

価格:
4,444円(税別、DL版)
※プレイには別途「モンスターハンター:ワールド」ゲーム本編が必要
6,999円(税別、マスターエディション)
※ゲーム本編と超大型拡張コンテンツのセット
【PC版】

2020年1月 発売予定

価格:未定

 TGS2019でラージャンと対決することができる! プレイステーション 4用ハンティングアクション「モンスターハンター:ワールド(以下、MHW)」の超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、アイスボーン)」において、10月10日に無料アップデートで登場する予定の「金獅子 ラージャン」が一足先に会場で大暴れしている。

 カプコンブースの「アイスボーン」試遊版では、モンスター討伐のクエストがいくつか用意されている。試遊の開始時にどれかを選ぶことになるが、このうちの1つ、最高難易度にあたるのがラージャンだ。

「アイスボーン」ブース
強すぎるラージャンに誰もが大苦戦

 あらかじめ言っておくと、このラージャン、超絶に強い。まともな一撃を2回ほど食らうとあっさり体力が尽きるほどで、4人協力でラージャンに挑んでいる人たちもガンガンやられているほどだった。

 筆者もソロプレイで試遊したのだが、あまりの強さに沈黙するしかない。たまらず近くのスタッフにヘルプを出したところ、いろいろラージャンについて教えてくれた。そこで本稿では、仕入れた情報を余すところなく共有していきたい。

 まずラージャンは、正面に向かう直線の動きにすこぶる強い。では後ろに回るといいのかというと、いきなり後ろ蹴りをしながら跳躍することもあるので、後ろにいすぎるのも危険。ただし手は部位破壊可能で、破壊すると動きが止まるためチャンスにもつながる。手への攻撃を狙いながら、しかし縦方向の攻撃に注意するのが基本的な立ち回りになる。

あくまで試遊版の設定だが、シンプルな殴りも一撃が重い。しかし通常時はぜんぜん序の口

 そしてさらに危険なのが、体毛が金色に光る怒り状態。怒り状態では動きが激しくなるだけでなく、さらに腕に赤いエフェクトを纏う強化状態も発動してくる。この強化状態では腕が硬化し、正面からの攻撃はほとんどダメージが通らなくなる。上手く横へ回り込むのが攻略への道だそうだ。

怒り状態になり、腕は硬化している。ここからがラージャン攻略の本番だ

 開発スタッフによれば、ラージャンの開発テーマは「勇気」。予備動作を感じ取って下手に弱気に後ろへ下がると、超大ダメージのジャンプ攻撃に襲われる。しかしそこであえて前に出ることで、この攻撃が回避できるのだという。

 さらにオススメ武器はランス。ガード、ガード強化があることで前に出やすくなり、さらにこの試遊版では爆破属性があるためにダメージ効率の観点でも安定するからだそう。戦闘の舞台は闘技場であり、ほとんど逃げ場がないからこそ、弱気にならず、勇気を持って前に出ながら戦うことが討伐には必要とのことだ。

 ビジネスデイでは多くの人がラージャンに苦戦していたが、パブリックデイではどうなるのだろうか。来場する「MHW」ファンの方たちの健闘に期待したい。

恐ろしい!
ちなみに試遊するとこちらのポーチがもらえる。裏は透明で、A4サイズの書類が入るので使い勝手がいい