ニュース
欧州版「メガドライブミニ」、セガブースの主役に
異なる本体デザイン、コントローラー、収録タイトルで10月4日発売
2019年8月22日 07:40
- 10月4日発売予定
- 価格:72.99ユーロ(約8,600円)
セガゲームスはgamescomに合わせて、完全新作のストラテジーゲーム「HUMANKIND」を発表するなど存在感を示した日本のメーカーの1社だったが、ブースで人気を集めていたのはメガドライブミニだった。欧州では日本よりやや遅い10月4日発売予定で、価格は72.99ユーロ(約8,600円)。
筆者は今回、欧州版メガドラに初遭遇したが、なかなか刺激的だった。本体のカラーリングがわずかに異なり、コントローラーは日本とは全然違う。「『ストリートファイターII』はどう遊ぶのだろうか?」と思ってしまう、3つボタンパッドだ。
ブースでは、試遊台が10台以上設置され、42タイトルの収録ラインナップから自由にプレイする事ができた。筆者も座って遊んでみたが、収録タイトルが海外版というのは当然のこととして、収録タイトル自体がいくつか異なる。
「SINOBI III」や「LIGHT CRUSADER」、「ECCO THE DOLPHIN」など日本にはないタイトルを収録している一方で、「ロードモナーク」や「幽遊白書」、「魔導物語I」などが未収録など、地域の独自性が感じられておもしろい。
ブースではこの手のイベントではお馴染みの巨大コントローラーによる試遊も行なわれ、老若男女を問わず多くのゲームファンで賑わっていた。人気タイトルはやはり「ソニック」シリーズや「テトリス」など。日本でもいよいよ9月19日に発売となる。発売が楽しみだ。