ニュース

ガンプラがプレーヤーの意思で3D空間で戦う楽しさ! 「ガンダム夏まつり2019」で体験できるアトラクション「GUNPLA Battle Laboratory 2019」

7月20日~9月1日まで

会場:ガンダムベース東京

 ガンダムベース東京は、7月20日より夏のイベント「ガンダム夏まつり2019」を開催している。期間は9月1日まで。夏祭りをイメージした様々なコンテンツと、期間限定で楽しめるアトラクションが用意されている。今回は会場でアトラクションを体験してきたので、その楽しさをレポートする。本稿ではガンプラが3DCG空間を動く2つのアトラクションを中心に紹介したい。

 ガンダムベース東京は“ガンプラ”を2,000種類販売する世界一のガンプラショップだ。ブームを巻き起こした初期のものから最新のもの、限定商品など様々なガンプラが販売されている上、最新作や企画の展示も力が入っている。今や世代を超えて楽しめるようになったガンプラをたっぷり体験できる場所である。この機会に訪れて欲しい。

ガンダムベース東京はガンプラ、グッズの品揃えで、ファンなら一度は訪れてみたいところだ

有名モデラー達のガンプラを操縦できる! 「GUNPLA Battle Laboratory 2019」

 自分で作ったガンプラをセットすると、バトルフィールドにガンプラが現われ、戦う事ができる。古くは「プラモ狂四郎」、昨今では「ガンダムビルドファイターズ」シリーズが同様のコンセプトでガンプラの“バトル”を描いているが、「GUNPLA Battle Laboratory 2019」はそのコンセプトを実現したようなアトラクションである。こちらは無料で楽しめる。

 プレーヤーは飛行機の操縦桿を思わせるスティックを握り、モニターを見る。モニターの中には、すぐ横で飾られているモデラー達のガンプラがそのまま取り込まれている。プレーヤーはいくつもあるガンプラから機体をチョイス、戦闘シミュレーションプログラムを実行するのだ。

モデラー達のガンプラをスティックで操作し、戦う事ができる「GUNPLA Battle Laboratory 2019」

 驚かされるのはガンプラがきちんと3DCG空間に取り込まれていること。モデラー製作のガンプラだけに様々な追加パーツなどもあり、シルエットもパーツ構成も複雑なのだがきちんと取り込まれている。そしてプレーヤーのアクションできちんと動くのだ。ビームライフルを撃ち、ビームサーベルをふるって、ダッシュする。「ガンプラを動かしている」という感覚に浸れるアトラクションだ。

 ガンプラとゲームその融合を非常にユニークなアプローチで目指している所に注目して欲しい。

派手なものからSDガンダムまで多彩なガンプラが、きちんとゲーム内で動いているのは驚きだ

アムロ行きます! 発進ポーズをガンプラでこだわれる「RAPID SCAN DIGIRAMA THEATER SYSYTEM」

 「RAPID SCAN DIGIRAMA THEATER SYSYTEM」は使っている技術は「GUNPLA Battle Laboratory 2019」とは異なるもので、バンダイナムコ研究所の技術を活用している。こちらはユーザーが持ってきたガンプラをその場で取り込み、発進シーンを作り出すことができるアトラクションだ。こちらも無料で体験できる。

 「RAPID SCAN DIGIRAMA THEATER SYSYTEM」は自分のガンプラだけでなく、用意されたガンプラにポーズ付けし、それをスキャンすることでポーズをとったガンプラが3D空間に出現し、発進アニメーションを楽しめるというものだ。自分のガンプラがアニメのように宇宙に飛び出す、夢のような場面を実現できるのだ。

自分でポーズをつけたガンプラをスキャン、発進ポーズが楽しめる! さらに自分のガンプラを持ち込めるというのは楽しさが広がる。

 会場では以前のユーザーが作成したムービーも流れていた。直立不動のガンプラが宇宙に飛んでいったり、ちょっとミスマッチな映像もあったが、こだわりのポーズで発進シーンが作れるというのはとても魅力的だ。このムービーを作るとQRコードが発行され、自分のスマホで見ることも可能となる。

 違和感なくガンプラをCG空間に出現させる技術。今はまだ3Dモデルを作るには取り込んだデータを細かく加工し、調整しなければいけないが、AIでの処理が進めば、リアルタイムでのスキャンは可能かもしれない。いつかはアニメのようなガンプラバトルが実現するかもしれない、そんな夢を抱かせてくれるシステムだ。

自分がつけたポーズで発進アニメーションが楽しめる

※記事を修正しました。「RAPID SCAN DIGIRAMA THEATER SYSYTEM」は会場に用意されたガンプラだけでなく、ユーザー自身が持ち込んだガンプラを取り込むことが可能です