ニュース

霊長類最強女子の吉田沙保里さんはゲームでも最強だった! 「東京2020オリンピック The Official Video Game」CM発表会をレポート

7月23日 開催

会場:神田明神ホール

 セガゲームスは、7月24日発売予定のプレイステーション 4/Nintendo Switch用東京2020オリンピック公式スポーツゲーム「東京2020オリンピック The Official Video Game」のCM発表会を神田明神ホールにて開催した。あわせて、本作のアンバサダーに女子レスリング金メダリストの吉田沙保里さんが就任したことが発表された。

 「東京2020オリンピック The Official Video Game」は、オリンピック競技15種目以上収録し、オリンピックスタジアム(新国立競技場)といった実際の競技会場を再現。本格的なスポーツゲームを、シンプルなボタン操作で楽しむことができる。

 発表会では、本作のアンバサダーでもある女子レスリング金メダリストの吉田沙保里さんが登壇。7月24日より放映されるTVCMの紹介や、実機でのゲームプレイなどを披露した。CMは、「はじまりのトビラ篇」と、「吉田VSケンブリッジ篇」の2種類が公開される予定となっている。

扉の中から吉田沙保里さんが登場。シルエットからも圧倒的な強さを感じる

吉田沙保里さんがアンバサダーに就任!

 会場ではまず初めに、セガゲームス代表取締役CEOの里見治紀氏が登壇。続いて、“東京2020オリンピックへつながる扉”としてステージ中央に設置されている、赤い色のドアの中から吉田沙保里さんが登場した。吉田沙保里さんは、3歳からレスリングを始め世界選手権13連覇や、オリンピックでも3連覇を果たす偉業を達成。その功績を称え国民栄誉賞も受賞しており、“霊長類最強女子”の愛称でもお馴染みの存在だったが、2019年1月に引退を宣言。33年間のレスリング現役生活に幕を閉じた。「東京2020オリンピック The Official Video Game」では、アンバサダーとしてゲームの魅力についてオリンピック選手ならではの視点でゲームを紹介してくれた。

 アンバサダーに就任したことについて聞かれると、吉田さんは「東京オリンピックのゲームに携われることにやりがいを感じています。いつもは選手として応援される側だったが、今度は応援する側としてゲームを盛り上げていきたい」と語った。セガゲームス代表取締役CEOの里見治紀氏は、「レスリング連覇やギネス、国民栄誉賞を受賞されオリンピックでも活躍されていた吉田さんしかいないと思った」とアンバサダー就任への経緯について述べていた。

セガゲームス代表取締役CEOの里見治紀氏(左)吉田沙保里さん(右)里見氏は「本作のアンバサダーは霊長類最強である吉田沙保里さん以外考えられなかった」とコメント
オリンピック金メダリストでもある吉田沙保里さん、オリンピックの魅力をゲームでも伝えられたらと話していた

TVCM「はじまりのトビラ篇」、「吉田VSケンブリッジ篇」を紹介

 発表会ではまず、7月24日より放映されるTVCMの上映が行なわれた。CMは「はじめる・はじまる」をコンセプトにしていて、吉田沙保里さんが2020年への扉を開ける「はじまりのトビラ篇」、男子陸上短距離のケンブリッジ飛鳥選手とゲームプレイを楽しむ姿が印象的な「吉田VSケンブリッジ篇」の2種類を観ることができた。CMでは、扉の向こうでオリンピックがついに開始されるといった“はじまり”を表していて、里見氏によると2020年に開催予定の東京オリンピックをより盛り上げるためにも、これからオリンピックが始まるぞ! というワクワク感を印象付けたかったそう。

 さらに、ケンブリッジ選手によるコメントも上映され、映像ではスポーツ界のレジェンド吉田さんと一緒にゲームを楽しむことができた喜びを語っていた。そしてゲームを楽しみにしているファンへ向けて、「誰でも簡単にオリンピック競技を楽しめる作品となっているので、家族や友人と一緒に楽しんでほしい」とコメントした。

CMではケンブリッジ選手と卓球対決をする吉田さんの姿が。アバターもそっくりに作られている
吉田さんが得点し嬉しさのあまりガッツポーズ
ケンブリッジ選手も本作についてコメント

「東京2020オリンピック The Official Video Game」の3競技に挑戦!

 CM上映に続いて、吉田さんによる実機でのゲームプレイが行なわれた。会場では「卓球」、「100m」、「ボクシング」の3競技に挑戦。ゲームでは本人そっくりなアバターが登場し、まず最初にプレイした卓球では、7点先取のルールで試合が行なわれたが、相手選手に1点も取らせず7点を先取した吉田さんの圧勝となった。ゲームでも勝負強さを見せつけ会場がざわつく中、続いて行なわれた100mでも他を寄せ付けない圧倒的な強さをみせてくれた。

 最後の競技は、里見氏と吉田さんによるボクシング対決。両者とも的確に相手にパンチを繰り出してはガードといった、一歩も引かない攻防戦が繰り広げられた。試合同様ゲームでも負けず嫌いだという吉田さんは、なかなか倒れない里見氏に向かって「練習の時より上手くなってるじゃないですか!」と一言。お互い必殺技を発動してはダウンするるも立ち上がるといった熱戦を繰り返し、そのまま時間切れになり勝負は判定へと持ち込まれた。結果は、僅差で里見氏の勝利となった。里見氏はゲームでなら霊長類最強に勝利できる! と喜びをあらわにし、それを見た吉田さんは、レスリングだったら……と悔しさを抑えきれない様子だった。

吉田沙保里さんは自身のアバターを見て一言、現役時代より身体つきがいいかもしれない
卓球ではまさかの完封勝利。相手のスマッシュも軽く返すなど、ゲームでも反射神経のよさを披露してくれた
100mでもニューレコードを叩き出して、独走していたが、吉田さんは史上3人目の9秒台を出したかった。と闘争心を燃やしていた。さすが元アスリート
最後に行なわれたボクシング対決。里見氏は発表会で披露する、スーツに青色のネクタイをした自身のアバターとお揃いの服装にしてきたそう
里見氏が吉田さんへ強烈なストレートを打ち込む!
勝敗は、僅差で里見氏の判定勝ち

 最後にそれぞれひとこと、里見治紀氏「会場では忖度なく、吉田さんといい試合ができたと思っています(笑)。ゲームでなら霊長類最強の吉田沙保里さんにも勝てるかもしれないので、ぜひ競技を家族や友人と楽しんでいただき、来年に開催される東京オリンピックを皆さんと一緒に盛り上げていけたらと思っております」吉田沙保里さん「ゲームをしたことないという人でも家族や友人で楽しめる作品となっているので、来年の東京2020オリンピックを盛り上げるためにもまずはゲームで競技を楽しんでほしい」と述べた。

 また、本作では「トップアスリートに挑戦」として実際の選手達がそっくりなアバターになってそれぞれの競技で対戦することが可能になるそうだ。そこでは吉田沙保里さんは全競技に登場するとのこと! 実在の選手と、忠実に再現されている競技会場でスポーツ競技を行なうことで、よりリアルにオリンピック感じることができる。ゲームでなら吉田さんをはじめ、メダリスト達にも勝てるかも! さらに、東京2020オリンピックの観戦チケットが当たるキャンペーンも実施されるそうだ。2020年のオリンピックを観戦できるかもしれないので、まずは、明日7月24日発売される本作で、家族や友人と思う存分スポーツを楽しもう。

ゲームをプレイ中の吉田さん。普段はゲームをしないと言っていたがコントローラーのスティックをぐりぐり動かし、プレイ中は圧倒的な強さをみせていた
「トップアスリートに挑戦」では、実在の選手がゲームに登場!
観戦チケットが当たるキャンペンも実施されるそう。来年のオリンピックも皆で盛り上げよう!