ニュース

「うたわれるもの」シリーズ初のスマホアプリ「うたわれるもの ロストフラグ」事前登録受付を開始

7月2日~ 事前登録開始

2019年 配信予定

料金:無料(アイテム課金制)

 アクアプラスは7月2日、Android/iOS用RPG「うたわれるもの ロストフラグ」の事前登録受付を開始した。同時に、記念キャンペーンもスタートしている。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。配信は2019年の予定となっている。

 「うたわれるもの」は、和風テイストな独特の世界観や個性豊かなキャラクターたちによる壮大なストーリーを特徴とする、同社の代表的なシリーズタイトルの一つ。「うたわれるもの ロストフラグ」は、「うたわれるもの」シリーズ初となるスマートフォン向け完全新作RPGだ。キャラクターボイスは、物語の主人公「アクタ」役を中井和哉さん、ヒロインの「ミナギ」役を種﨑敦美さんが担当する。旧作からお馴染みのキャラクターたちも多数登場し、新たな「うたわれるもの」の世界が展開する。

 同日より、テレビ朝日及びTOKYO MXにて、本作のTVCMの放送も開始される。このCMは、本作の公式サイト及び公式チャンネルでも配信が予定されている。

【「うたわれるもの」シリーズについて】
 2002年にシリーズ1作目がWindows版で発売されて以降、コンシューマ版の発売に続いてTVアニメやマンガ・WEBラジオ等によるメディアミックスが展開されている。2015年には、続編「うたわれるもの 偽りの仮面」の発売と、その同時期にTVアニメも放映された。2016年にはシリーズ最終章「うたわれるもの 二人の白皇」が発売され、2018年には、シリーズ1作目のリメイクとなる「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」と、シリーズ初の3Dアクションゲーム「うたわれるもの斬」が発売された。

ストーリーと登場キャラクターを紹介

【ストーリー】

 気付けば、自分は上も下もわからぬ暗闇の中にいた。果たしていつからここにいたのか、そしていつまでここにいるのか。声はどこにも届かず、残された意識さえ暗闇に溶け落ちるかと思えたとき、一条の光が射す。

 誰かが呼ぶ声が聞こえる……

 そんな思いに駆られ、必死に光に手を伸ばした先にあったのは見知らぬ奇妙な星空だった。そして、その腕の中にいたのは天を指す二本の角と赤き瞳の少女。

 止めどなく血を流し生死の境をたゆたう少女は彼に問う。「黒い仮面……? あなたが……私の……」

 血に縛られし一族の姫と名を失いし男の運命への叛逆が始まる。

登場キャラクターを紹介

・アクタ

CV:中井和哉

 本作の主人公。ミナギの前に突如現れた仮面の男。名も記憶も失ったが義理堅く失うことのない強い心根を持つ。何事も恐れず、今の自分にできることを求め突き進む。

・ミナギ

CV:種﨑敦美

 妹を強く想う“姫”と呼ばれる心優しき少女。逃れえぬ一族の運命に翻弄されていたが、アクタとの出会いから今一度、運命に立ち向かう。

【クオン】
CV:種田梨沙
【ルルティエ】
CV:加隈亜衣
【ベナウィ】
CV:浪川大輔
【エルルゥ】
CV:柚木涼香

事前登録キャンペーンを開始

 事前登録受付が開始されたことを受け、7月2日より、登録数に応じて正式サービス時に特典を配布する「プレゼントキャンペーン」が実施されている。

□事前登録ページ(公式サイト)
https://utaware-lf.jp/

【特典】
3万人突破特典:宝珠×300(ガチャ1回分)
5万人突破特典:宝珠×600(ガチャ2回分)※トータル3回分
7万人突破特典:宝珠×600(ガチャ2回分)※トータル5回分
10万人突破特典:宝珠×600(ガチャ2回分)※トータル7回分
15万人突破特典:宝珠×900(ガチャ3回分)※トータル10回分

総額100万円RTキャンペーンを開催

 本作の発表を記念して、Amazonギフト券50,000円分が20名に抽選で当たるRTキャンペーンが開催される。応募期間は、7月2日から15日23時59分まで。

【応募方法】
 「うたわれるもの ロストフラグ」公式Twitter(@Utaware_LF)をフォローして、キャンペーンツイートをリツイートする。当選者には、応募期間終了後、同Twitterアカウントよりダイレクトメッセージにて連絡が入る。