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DeToNatorも注目するBMWデザインチームコラボのゲーミングノートPCが登場
ASUS JAPAN発表会では90万円を超える超ハイエンドモデルもお披露目
2019年6月15日 03:02
- 6月14日 開催
ASUS JAPANは6月14日、都内で発表会を開催し、同社が展開するゲーミングPCのブランドである「ROG(Republic of Gamers)」から、「ROG Strix」シリーズのゲーミングノートPC7製品、ハイエンド向けゲーミングノートPC4製品、コンパクトでスタイリッシュなデザインのゲーミングデスクトップPC2製品を発表した。製品名と発売予定日、店頭予想価格は以下の通り。
【ROG Strixシリーズ】
製品名 | 型番 | 発売予定日 | 店頭予想価格(税別) |
---|---|---|---|
ROG Strix SCAR III G531GV | G531GV-I7R2060Scar(※) | 2019年7月中旬 | 249,800円 |
ROG Strix Hero III G531GV | G531GV-I7R2060Hero(※) | 2019年8月中旬 | 249,800円 |
ROG Strix G G531GW | G531GW-I7R2070 | 2019年6月21日 | 299,800円 |
ROG Strix G G531GV | G531GV-I7R2060 | 2019年6月21日 | 243,800円 |
ROG Strix G G531GU | G531GU-I7G1660T | 2019年6月21日 | 219,800円 |
G531GU-I7G1660TK(※) | 2019年6月21日 | 179,800円 | |
ROG Strix G G531GT | G531GT-I7G1650 | 2019年7月中旬 | 182,800円 |
G531GT-I5G1650F | 2019年6月21日 | 173,800円 | |
ROG Strix G G531GD | G531GD-I5G1050B | 2019年6月21日 | 139,800円 |
【ハイエンド向けゲーミングノートPC】
製品名 | 型番 | 発売予定日 | 店頭予想価格(税別) |
---|---|---|---|
ROG Mothership GZ700GX | GZ700GX-I9KR2080 | 今秋予定 | 925,800円 |
ROG G703GXR | G703GXR-I9KR2080 | 2019年6月21日 | 599.800円 |
ROG ZEPHYRUS S GX701GXR | GX701GXR-I7R2080Q | 2019年6月21日 | 449,800円 |
ROG ZEPHYRUS S GX531GWR | GX531GWR-I7R2070Q | 2019年6月21日 | 349,800円 |
【ゲーミングデスクトップPC】
製品名 | 型番 | 発売予定日 | 店頭予想価格(税別) |
---|---|---|---|
ROG HURACAN G21CX | G21CX-I9R2080 | 2019年7月中旬 | 443,800円 |
G21CX-I7R2070 | 2019年7月中旬 | 309,800円 | |
ROG Strix GL10CS | GL10CS-I7R2060 | 2019年6月21日 | 266.000円 |
GL10CS-I79G1050 | 2019年6月21日 | 188,000円 | |
GL10CS-I59G1050 | 2019年6月21日 | 110,800円 |
超ハイエンドからスタイリッシュモデルまで幅広く用意
2006年にマザーボードことから始まったROGブランドだが、2007年にはゲーミングノートPCを発売。これは同社初の“光るPC”だったそうだが、そのあと2009年に3Dグラスを付けたノートPCを発売した頃から、ROGブランドが社会的に認知されてきたという。
今回発表されたノートPCのシリーズ構成だが、Core i9&GeForce RTX 2080を搭載するハイエンド向けの「ROG」シリーズ、スタイリッシュかつハイスペックでありながら薄型デザインを目指した「ROG ZEPHYRUS」シリーズ、カジュアルゲームを含めた、幅広い層向けの「ROG Strix」シリーズの3ラインで、それぞれターゲットとする層に合わせたPCを投入していくことで、すべてのゲーマーをサポートするブランドになることを目指すという。
今回のラインアップはその意図通りに多種多様となっている。高クロックの第9世代インテルCoreシリーズや、GeForce RTXシリーズ、GeForce GTXシリーズを搭載するほか、NVMeを採用したPCもある。
中でも今回一番力が入っているのが「ROG Sitrix」シリーズだ。掲載した「ROG Strix G G531」のレビュー記事でも紹介しているが、基本コンセプトとなるデザインを、BMWのデザインワークスチームとコラボレーションして作り上げている(参考記事)。
ROG Sitrixシリーズの本体とディスプレイをつなぐヒンジは、BMWシザードア ヒンジからインスパイアされて作られており、高い冷却性を確保。底面に配置されたトリプルエッジ・ライトバーはAura Syncによって自分好みの光り方を演出できる。冷却機能では、ファン本体は33%薄いものとなっているほか、インテリジェント・クーリングシステムを採用。底面やヒンジカバーも利用して冷却するため、3db程度騒音を改善でき、10.6%の流量が向上した。これにより2度ほど低い温度に保つことができたという。
なお、ROG SitrixシリーズにはASUS Store限定モデルを用意。「ROG Strix SCAR III G531GV」は筐体がガンメタル、「ROG Strix Hero III G531GV」はブラックとなるほか、本体右に「キーストーン」と呼ばれるパーツが用意される。
これは取り外して持ち歩けるパーツで、トリプルエッジ・ライトバーの色をキーストーンの色と同じにできるほか、PCのデータを守るために、ドライブにロックをかけることが可能。キーストーンには2色用意され、「ROG Strix SCAR III G531GV」が黄色、「ROG Strix Hero III G531GV」が赤となる。なおキーストーンを持ち歩くための「Keystone Keychain」も同梱されるとのことだ。
なおキーボードだが、Nキーロールオーバー対応の日本語キーボードとなり、タッチパッドの右上をタップするとテンキーとして利用できる。
そのほか、今回発表されたモデルの概要は以下の通りとなる。
DeToNatorのトークセッションも開催
発表会の後半にはプロゲーマーチームであるDeToNatorで代表を務める江尻勝氏と、所属ゲーマーのYamatoN氏、ASUS JAPANのマーケティング部長 Cynthia Teng氏によるトークセッションも開催された。
DeToNatorは設立して10年が経つそうだが、eスポーツが急速に広がってきたことを感じると江尻氏。YamatoN氏は今はストリーマーとして活躍しているそうだが、ゲームに携わるデバイスが重要になってきたと感じるという。
eスポーツにおける競技シーンでは、プロプレーヤーが頂点になるわけだが、「それを支えるライトユーザーや初心者がいないと成立しない」と江尻氏。「幅広くeスポーツを知ってもらうために活動している」(江尻氏)。
なおASUS JAPANは昨年からDeToNatorをスポンサードしている。DeToNaTorがグローバルで活躍して4年がたつそうだが、大きな市場で活躍するためにはスポンサーが必要だ。なぜスポンサードしたかというと、「ROGとの方向性が一緒だったから」とTeng氏は語る。
YamatoN氏は、PCの性能においてはCPUとビデオカードを重要視するそうだ。「円滑にプレイする上では個の2点には注目している」(YamatoN氏)。今回、ROG Sitrixシリーズを触ったそうだが、120fpsでのプレイも可能で、さまざまなゲームをプレイしたが、快適に操作できたとのこと。「ハイエンドモデルならゲーム配信も可能。従来のゲーミングノートPCは重かったが随分と軽くなってきた。デスクトップPCの性能で持ち運べるようになったのはいい」とYamatoN氏。
ただしゲーミングPCだが、ゲーム専用機と思われることもあり、一般への認知はまだまだ。ゲーミングPCは得体の知れないものと構えてしまう。YamatoN氏も「ゲーミングPCであっても、ゲームをやるためだけに使うわけではない。自分のプレイを配信するためには、動画のエンコードが必要だが、それにはパワーが必要。このためゲーミングPCは最適」とも。
またゲーミングPCに対してユーザーからの要求が増えており、「全部がよくないと選択肢に入らない」と江尻氏は指摘する。「軽くなった、小さくなったでだけではダメ。それで買おうということにはならなくなってきた。100人いたら100人の好みがある。(ゲーミングPCによくあるボディカラーの)黒も普通の人から見たら固いイメージがする。いろいろな人が手に取りやすいものになると、買う側としては選択肢が増えていくのでいい」(江尻氏)。YamatoN氏も「女性層にウケるようなかわいいデザインのものを発売してくれるとうれしい」と語る。
最後に江尻氏は「ストリーマーなどを通じて知ってもらわないと、活動内容が伝わらない。これからもいろいろな企業の手伝いができるよう、チームとして頑張りたい。(ASUS JAPANに)3年目もスポンサードされるよう頑張ります」とコメント。YamatoN氏は「より多くのさまざまなユーザーにASUSブランドを、僕らを通して知ってもらうように頑張りたい」と語った。